人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実験実験

 教授様が現在サーバとして使っているマシンが古いということで新しいマシンを買ってサーバにすると言い出しまして,次のテストをしてくれということになりました.

 2つのHDDにそれぞれOS入れて,片方を非常時の復旧用として用意することはできないか?
 
 というものです.当初はRAIDにしてトラブル時の対策をしようと考えていたのですが,linuxってドライバの問題やらなにやらでマシンのHDDをRAID構成で使えるか使えないのかいまいちはっきりしないため上のようにすることにしました.で,テストしたのは以下の2つ
 1.片方のHDDのデータをもう片方のHDDにコピーする方法
 2.普段はスレーブとして使っているHDDでもブートできるようにして,緊急時にマスタとしてすぐ使用できるようにする方法

 1は単にもう片方のHDDのパーティションがわかればマウントすればいいだけなのであっさり完了.
 2の方はスレーブにOSを入れる際に間違えてブートローダを上書きしてマスタ側のOSをブートできなくなったり,スレーブからブートできなかったりと四苦八苦.結局どちらのHDDも一度マスタの状態でOSをインストールするという方法をとって,どちらのHDDからでもブート可能に(ちなみに,デフォルトでは何故か別のHDDのOSを認識してくれないので,ブートローダの設定を自分で変えた).これで2つのHDDを使ってトラブル対策できる目処がたったので早速報告.次は買うマシンの相談ということになりました.今からサーバの設定をしなければならない恐怖に怯えて新しいマシンがやってくる日を待ちたいと思います(笑).

 注:まさかいるとは思いませんが,ここに書いてある方法は参考にしないでください.多分ものすごく馬鹿っぽいやり方ですから.

 この他にももう一つ,バックアップを自動化しろとの指示も受けました.今までは手動でやっていたのですが,自動の方がいいだろうということらしいです.で,linux使っているくせにシェルスクリプトもcronの存在も知らない私はネットを漁って勉強する羽目に(笑).研究進まない….別に勉強になるからいいけどさ.

 シェルスクリプトは凝ればそれなりのものができるらしいのですが,そんな凝ったものを作れるはずもなくただのコマンド並べただけのしょっぱい代物を作りました.試してみたところ別に問題ないのでこれでいいだろうということで.面倒だし(笑).早速cronの設定をして毎日決まった時間に実行するように設定.単純な作業なのでおそらく失敗しないだろうと思います.

 シェルスクリプトって便利だねえ
by pivote_6 | 2006-01-25 17:03 | 日常