人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんどんと決まっています。

 もうすでにワールドカップアジア地区予選は終了しているのですが、その他の地域ではまだ熾烈な戦いが続いています。しかしその戦いも終わりが近いようです。
 
 アフリカ予選も昨日で全日程が終了し、出場5カ国が決定しました。なんとチュニジアを除いて4カ国が初出場と驚きの結果に。ガーナ、コートジボワール、トーゴ、アンゴラはそれぞれ南アフリカ、カメルーン、セネガル、ナイジェリアと前回のW杯出場国を破っての初出場。アンゴラを除く3カ国は中心選手がフランスのリーグ1を中心にヨーロッパに出てきたのが功を奏したのかもしれません。初出場国がどんなフットボールを見せるのか楽しみです。前回出場ながら敗退した4カ国はさておき、前回出場国の中で唯一出場権を獲得したチュニジアも何とかモロッコを振り切ってですから、アフリカも大分上位と下位のレベルの差が詰まったのか?まあ上位国のお家芸(?)の「内紛勃発」も原因なんだろうけど(笑)。

 ヨーロッパでもオランダ、イングランド、ポーランド、ポルトガル、イタリア、クロアチアが出場権を獲得。私としましてはオランダが突破してくれたので一安心。あとはアイルランドとスウェーデンとデンマークが突破してくれればどうでもいいです(笑)。でもアイルランドとデンマークはかなり苦しい状況のようです(特にデンマーク)。3チームのうち2つが勝ち抜けばよしとしましょう。 まずいのはスペイン。プレーオフに回ることになりそう。フランスは最終戦がキプロスだから大丈夫でしょう。
 
 北中米カリブ海ではコスタリカが、南米ではエクアドルとパラグアイがアルゼンチンとブラジルに続いて出場権獲得。これでどちらもプレーオフ争いを残すのみとなりました。南米と北中米カリブ海は波乱もなく終わりそうです。

 今日はBSでチェコ戦の録画放送がやっていたので見ましたけど、ファンバステン監督の言う「支配的で美しい攻撃的なオランダフットボール」を実践できるまでに至ってないようですが、ユーロ2004の時よりはマシになっているので、フランス大会の時のような素晴らしいフットボールを見せてくれることを期待してます。
by pivote_6 | 2005-10-11 00:01 | サッカー