人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンフェデレーションズカップ 日本2-2ブラジル

 Wユースも敗退が決まり、コンフェデも残念ながら敗退となってしまいました。これで寝不足の日々から開放されるのは嬉しいのですが、やっぱり悔しいです。

 試合の方は日本がいきなり加地のゴールで先制!…と思ったらオフサイドでノーゴール。リプレイ見てもどこがオフサイド?という微妙な判定でした。まあこういうのはサッカーにはつきものなので仕方ないとはいえ、相手が相手だけに残念でした。
 序盤はギリシャ戦と同様に上手くボールもつながり、日本もいけるかなと思った矢先に今度はブラジルのカウンターが炸裂します。日本のCKのセカンドボールを奪い取ったロナウジーニョが日本陣内をドリブルで突き進み、自分の後ろを回りこんで日本のCB2人(宮本、田中)の外側に出たロビーニョへパス。ボールを受けたロビーニョが難なく決めてブラジルが先制します。この後もブラジルが攻勢に出て、カカのシュートがポストに弾かれるなど、一方的なブラジルペースになるかと思いきや、日本も反撃に転じます。まずは玉田が倒されて得たFKから柳沢がヘディングシュート!しかしボールはクロスバーに弾かれチャンスを逸します。しかしこれだけでは終わりません。今度は早いリスタートからボールを受けた中村が強烈なミドルシュートを突き刺し、何と同点に追いつきます。珍しく(失礼)枠に飛んだ、しかも凄いミドルシュートでした。
 
 5分と5分に戻った僅か5分後、今度はペナルティエリア内に侵入したロビーニョからの折り返しをロナウジーニョが決めてあっさりリードを奪います。すぐにリードを取り返すあたり、さすがです。結局前半はこのまま2-1で終了。勝たなければ先のない日本には苦しい展開で折り返すことになりました。

 後半開始から日本は玉田に代えて大黒を投入し、逆転を狙います。しかし、柳沢がGKとの1対1を止められ、中村のスライディングシュートがGKを抜いたもののDFにクリアされるなどどうしても点が入りません。この間ブラジルもロビーニョの突破やシシーニョのペナルティエリアへの飛び込みでチャンスと作りますが、日本の守備陣が何とかしのぎ、スコアは動かないまま終盤へと突入します。

 2点取らなくてはいけない日本にゴールが生まれたのは後半43分。ゴール前のFKを中村が直接シュートするもののポストに弾かれます。しかし、このこぼれ玉を大黒がシュート!ボールはGKマルコスの手を弾きついに同点に追いつきます。

 同点に追いついたものの勝たなくてはいけない日本はロスタイムに大黒のヘディングシュートでブラジルゴールを脅かしますが、これはGKマルコスがブロック。結局このまま引き分けで試合は終了。日本のグループリーグ敗退が決定しました。

 試合の内容自体はほぼベストメンバーのブラジルを追い詰めたわけですから今まで最高の試合といえるでしょう。しかし勝たなくては先に進めない試合で引き分けた…という事を考えると手放しで喜ぶわけにはいきません。どんなに健闘したといっても、グループリーグ敗退ですからね。ただ、それなりの自信も得られたはずですから同じ結果だった前回のコンフェデレーションズカップよりはポジティブな敗退だとは思います。次は東アジア選手権。日本の更なる進化を期待しましょう。

 東アジア選手権では今まで呼んでない選手なんかもテストした方がいいような(特に両サイド)。
by pivote_6 | 2005-06-23 15:14 | サッカー