更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 アフリカ最強のガーナ相手にまだまだ急造チームではやはりかないませんでした.某番組の司会の方は「W杯時に比べれば50%のチームにいい試合をしてもらわないと困る」なんて言ってましたが,W杯で惨敗したチームを建て直してる最中の状態でW杯ベスト16のチームにいい勝負が出来ると思っているのがそもそもの間違いです.今の日本はW杯に出てくるようなチームが50%の状態でも勝てないというのが現実です.日本はまだまだ「世界の強豪国」ではないのです.

試合の印象としてはチャンスは多く作りましたし,3人目の動きで裏を突いたりすばやく縦に展開したりで結構スペースは突けており,お?と思わせる連動した動きもありました.ただ,肝心なところでオフサイドになったり合わなかったりでまだまだ連携不足の感は否めず.また,つなぎの所でボールコントロールをミスしたりでスムーズさに欠けて,チャンスの多い割にはゲームをコントロールできなかったのが気になりました.やはり決定力不足だラストパスの精度だ言う前にもっと基本的なところを見つめ直す必要があるようです.それに対してガーナはボールはしっかり回すし,局面局面では速いと思わせるようなスピードも見せていました.守備の面では結構簡単に裏を取られたりしていましたが,肝心なところでの1対1ではしっかり相手を抑えていました.チャンスは確かに日本の方は多かったですけど,ガーナの方がすべての面で上なのは明らかな試合でした.
[PR]
# by pivote_6 | 2006-10-05 10:27 | サッカー

みんなのテニス

 先日,やっと金欠で買えなかったみんなのテニスを購入しました.プレイしてみた感想はみんなのGOLFよりあっさりしてるなあ,という印象.テニスゲームのシステム部分はみんなのGOLFとおなじく,非常にオーソドックスな作り.ボールを打つタイミングで厳しいコースに打てたり打てなかったりするのが何となくみんGOL譲りな感じです.ただ,みんなのGOLFと違って装備品を交換して能力をいじったり出来ないので,一人でやることはキャラ集めとコスチューム集めしかやることがないです.そのせいか,買って一日で全キャラコンプリート.残りのコスチュームは3つとなってます.ランクもあっさりみんテニ神に(みんGOLでは天使からなかなか上がらなかったので,ちょっと意外でした).

 プレーヤーキャラの方も数は14人と少なめな分,結構色分けがされている感じです(特に上級者向けの4人は完全にタイプが違います).みんGOLだと初級者向けのキャラはどうがんばっても上級者向けのキャラには勝てないものでしたが,初心者向けでも何とかやれるかも?といった感じです(それでも中から上級者向けのキャラのほうが強いですけどね).ただ,どうにもしっくりくるキャラがいない.アイテムで能力がいじれれば….

出来自体はいいのですが,残念な部分はアイテムで能力をいじれないので,キャラの選択肢が狭まる(例えば,キックサーブが使えるのがグロリアとウィルしかいない,JJしかフットワークがSのきゃらがいない,など)のと,ロブが弱いこと,一人でやるモードが物足りないこと,そして最強キャラであるウィルのキックサーブが凶悪すぎる事です.ロブが結構あっさりとスマッシュされたり,上を抜いても追いつかれるので,ネットプレーヤーはこのゲームでは本当に強いです.そしてウィルのキックサーブは酷いです(笑).みんテニ王クラスのCPUでもまったく取れません.取ったところでコートの端に追いやられるので,逆に打たれたおしまいです.いくら最強キャラでもここまで凶悪なサーブにすることはないかと思います.この辺を改良すればみんGOLと同じくらい面白いゲームになったかとは思います.

ダブルスは4人で出来るので盛り上がるとは思いますが,一人でやるには物足りない?かもしれません.
[PR]
# by pivote_6 | 2006-09-26 16:00 | ゲーム

久しぶりに更新

 しばらくの間放置してしまいました.別に忘れていたわけではないので,ご安心を.とりあえず学生のうちはこのブログは残しておきますので.

 放置していた間は教授様が「論文投稿するから論文作れ」というお達しの下,もともと6ページあった下書きを4ページに圧縮(?)するのと,英語論文の和訳+要約に追われておりました.論文の方は元が8ページあったのを学会発表用に6ページにし,それをさらに4ページに圧縮するので「どこ削ったらいいんじゃー!」と苦労する毎日.そのうえ英語論文訳して要約するのに時間は取られるわ(1つの論文を訳して要約するのに2日くらいかかるもので),テクニカルエンジニアの勉強はしなきゃいけないわでなかなか進まず.そんな中何とか削ってもよさそうな文章を削ったり,中には節丸ごと抹消したりして徐々にページは減っていきます.しかし,いざ削ってみると意味不明な文章があちこちに(笑).それをまた意味が通じるように直したら,元より長くなったり(笑).「図をもっと大きく」と教授様から指摘を受けて大きくしたらページ数オーバーして,それでまた削ったり….
そんなこんなで教授様に下書きを出してダメ出し喰らうこと5回くらい,今日ようやく完成!喜び勇んで教官室にいる教授様のところに持っていったら,教官室の扉にあるマグネットが

帰宅

となってました(笑).「そういえば,高校訪問があるとか何とか言ってなあ」と,そのときになってようやく思い出しました.
[PR]
# by pivote_6 | 2006-09-26 15:39 | 日常
 チャンスを逃し続ければ負ける…そんなことはもうわかりきった話です.今回はそんな試合.チャンスの数だけなら日本のほうが多かったし,チョコチョコと良いボール回しもありました.しかしゲームをコントロールしていたとは言い難い内容.次のイエメンにさえ負けなければアジアカップには確実に出られるので痛いわけではないですけど,まだまだ「勝負を確実にモノにするポイント」を抑えるのには時間がかかりそうです.
[PR]
# by pivote_6 | 2006-09-04 12:27 | サッカー
 相変わらず引いて守る相手には分が悪いところを披露した日本。まあここまで守ってるだけになるチームはアジア相手の時だけですけどね。それでも相変わらず「考える」という部分は未発達な感じ。おそらくオシムの考えからすれば「自分達のスタイルを貫いて勝てる程日本は強くないので、相手が嫌がる事をやっていこう」というのが「考える」部分ではないかと思うのですが、今回の試合は工夫もまったく見えず。壁みたいに人数固めている相手に揺さぶりをかけることなく中央突破を繰り返しては跳ね返されるばかり。こんな時はセットプレーという感じで2点取りましたけどこのままじゃいけないというのは誰もが感じたはず。次に期待しましょう。
[PR]
# by pivote_6 | 2006-08-17 16:29 | サッカー
 オシムジャパンの船出はとりあえず結果だけは出ました.日程が重複したことやAマッチデーじゃないためにおそらくベストとは程遠いメンバーに3日程度の準備期間しかなかったのですから,この試合でどうこう言うのは早計かと思います.
 内容のほうは新しい井戸の皆さんはいまいちアピールしきれず.チーム自体も前半25分だけフットボールをしていたという感じです.相手のトリニダード・トバゴもおそらく新監督を迎えてロクに準備をしていない状態なのか,攻撃面はまったくパッとせず.どちらのチームにとっても強化になったかどうかは「?」の試合となった感じがします.
[PR]
# by pivote_6 | 2006-08-10 12:58 | サッカー

内定式

 昨日は内定式のため,会社の方へ行ってきました.気温30度くらい(北の大地の人間にはこの温度は辛いのです)の中,スーツ姿でいたため汗がダラダラ….持ってった4枚のハンカチ全部使い切りましたよ.汗っかきな体質は嫌ですねえ.

 で,式のほうはというと社長から内定通知書をいただいた後,幹部の皆様と我々内定者の自己紹介と非常にあっさりしたもの.その後持ってくるように言われていた書類を採用担当の方にお渡しして食事会へと移行.会社近くのホテルの懐石料理の店で昼間から社長を含めた幹部の皆様と酒飲んでました(笑).話のほうは今は夏休みなのか?とか,彼女いるのか?とか後は幹部の皆様の昔話などそれほど盛り上がるわけでもなく粛々と.特に我々内定者は全員聞かれた事に答えるだけ.そりゃ年も違うし上司になる方に対して何を話したら良いのかわからなかったですね.ただ,食事会の間再三にわたって言われたのは「無事に卒業すること」と「健康面に気をつけること」の2点.とりあえず今年の内定者に危なそうな人はいないですけどね.

 食事会も終了し解散後は同期になる連中と喫茶店で30分ほど雑談.ただ,自分だけ大学院生だからなのか,今ひとつ話の輪に入れなかったような気がします.4人しか同期がいないわけだから仲良くせねば(笑).
[PR]
# by pivote_6 | 2006-08-09 13:18 | 日常

その後のパワプロ

 「パワプロがしたい病」にかかって衝動買いしたパワプロ13をやり始めて早1ヶ月近く.サクセスモード漬けになっております.
 毎日3,4人のペースで作り続けてやっと全地区の勲章集めて伝説のボールが6個.苦労しただけあってすばらしいご褒美があるはず.出てくるのはラー○アかシェン○ンか….しかし,出てきたのは「こんだけ苦労してコイツが出てくるだけかよ!」というパワプロ9だか10だかから出始めたお馴染みのお助けキャラが出てくるようになっただけ.まあ途中で何が起こるかヒントもらったときに予想はしていたんですけどね.
 で,早速過去のシリーズと違うのかどうか検証.…結果は過去のシリーズ同様に全然助けてくれない上にすぐにいなくなる役立たずでした(笑).ハッキリ言っていてもいなくてもいいです.こんなのなら改造してくれるダイジョーブ博士の方がステキです.というわけで,全地区の勲章はわざわざ集める必要があるのかは「?」です.コレクター魂が騒ぐ人はどうぞ.

 投手だけ80人近く作って野手全然作ってない….
[PR]
# by pivote_6 | 2006-08-07 14:29 | ゲーム

肉を焼こう

 昨日はウチの研究室の4年生からの提案で,外で焼肉してました.夏場になるとそこかしこの研究室なりサークルが焼肉をやっているのですが,私の所属する研究室では所属してもう3年目になりますがこれが初めて.去年も,一昨年もどこかの連中が焼き肉をやっているのを見て「ウチもやろうか?」という話が出るのですが,結局お流れになっていたこの企画,ついに3年越しの実施となりました!(大げさ)

 で,いざ始めたのはいいのですがいきなり「炭が足りない」というハプニング.買出しを4年生に任せたのは良いのですが,買ってきた炭の量はわずか2kg….せめて6kgくらい買ってきてください(笑).結局途中で買いに行ったり家から持ってきてもらったりで何とか間に合わせました.それ以外はたいした問題も無く,酒が入って弾けたM1が1人いたり,4年生の1人がそいつに投げられて眼鏡のフレームがおかしくなったり,焼肉のタレがかかったうちわで炭を扇いでいたらシャツがタレだらけになったM1がいたり,私が3人くらい背中に氷入れたり,突然サッカーボール持ってきて国歌斉唱(君が代ね)を始めたりと妙なテンションのまま夕方に終了.楽しい(?)宴となりました.
[PR]
# by pivote_6 | 2006-08-07 13:12 | 日常
 気がつけば半月くらい放置.先月は末に学会発表があったため,その準備に追われてました.提出する論文の方は去年の支部会のように「2日で2時間しか寝ないで仕上げる」といった体に悪いことをしないで済みましたが,プレゼンの練習のほうがあまりできず.結局3日前にスライドが完成してから慌てて練習,3回程調整しただけで本番を迎えました.

 マイナー(?)な研究会なので集まった人はせいぜい20人ちょっと.そんでもって会場は我が大学.別に緊張する要素もほとんど無いのですが,それでも緊張してしまうのが悪い癖でして.結局17分の発表時間なのに15分ちょいで終了.そして質問も申し訳程度で座長の方から2,3….うちの教授様は「(やってることが)難しいからね」とフォローしてくれましたけど,本当にそうなのかねえ….

 まあ,何はともあれこれでひと段落したためしばらくまったり…する間もなく新たな問題が.なんか今週の土曜日に「おーぷんきゃんぱす」なるものがありまして,それで研究室紹介のポスター(パネル?)作れというお達しが.しかも「インパクトのあるもの」というポスターなんて作ったこともないうえに美術の成績が悪かった人間にはどだい無理な条件までつけられてます(笑).金曜日が締め切りなので,とりあえずやっつけで作ってしまおうかと思います.
[PR]
# by pivote_6 | 2006-08-01 13:14 | 日常