更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

仕事納め?

 今日から来年の何日かまで,建物が閉鎖されるため年内に研究室に来るのは今日で最後となりました.本当なら来年まで家でマッタリ…といきたいのですが,何せ今年は卒業がかかっているもので,現在家のほうで修論が書けるように必要な資料をかき集めています.今年の年末年始はPCとにらめっこの日々となりそうです.…はぁ.
[PR]
# by pivote_6 | 2006-12-28 14:07 | 日常

やっと終わったー!

 先ほど研究会の原稿(完成品)を提出してきました.発表の準備は来年になってからやればいいので,これでやっと修論が書けます.…某助教授に殺意を抱いてから1ヶ月くらい(だったかな?),やっと少し楽になります(笑).とりあえず明日と明後日は何もしないでひたすら寝たいと思います…が,会社の方の通信教育をここ最近放置していたのでそっちをやることにします.…あれ?これでは
(研究会の原稿)+(修論)
だったのが
(通信教育)+(研究会の発表準備)+(修論)
に変わっただけでは?
……逆に忙しくなってるよ(笑).
[PR]
# by pivote_6 | 2006-12-22 11:27 | 日常

忘年会

 先日わが研究室の忘年会がありました.コースは前回の飲み会と同じく某中華居酒屋で一次会,そして2次会で5時間半くらいカラオケ.胃腸の調子は最悪でも酒を飲み,カラオケでもはっちゃけてまいりました.…その影響でここ2日ほど自分でも驚くくらい声がガラガラになってます(笑).
忘年かに先立ちましてボウリング大会も行われ,前年度優勝の私を連覇に挑戦しました.今回も何かが降臨することを祈りながら3ゲームひたすらボールを投げ続けましたが,神様は今年は私に優しくなかったようであえなく散りました(笑).去年よりもはるか下のしょっぱいスコアに終始して,優勝はもう一人のM2にかっさらわれましたよ.まあそれでも3位は死守したので賞品はしっかりいただきましたけどね.

研究会の原稿締め切りが迫っているので精神的に余裕のない中でだったので,良い息抜きになったかとは思います.…しかし,まったく原稿を書く気にならないという悪影響が出ました.大丈夫なのか?私.
[PR]
# by pivote_6 | 2006-12-22 11:17 | 日常

中間発表

 またスキンを変えてみました。前のスキンは非常に短命だった(笑)。

 昨日はうちの研究室の後輩達の中間発表を見ました。練習の甲斐あって発表自体はみな悪くなかったんですけど、質問に結構追い込まれました。中には発表の構成に関する苦言も。発表について指導した(?)方としては「あー悪いことしてしまったな」と少し複雑な心境でした。その後4年生の1人の発案でみんなで食事を食べにいき、その後ボーリングをやって来ました。ボーリングは去年のボーリング大会以来久方ぶりにやりましたけど、スコアの方はまあそこそこ。去年の大会で出した成績は、自分の腕が進歩したのではなくて、自分に何かが降りてきた事が原因であるということが良くわかりました(笑)。まあそれでもイベントの少ない研究室なので、なかなか後輩達とこういった戯れ(?)は無いので楽しい一日でした。
[PR]
# by pivote_6 | 2006-12-09 19:09 | 日常
 6試合の予定が3試合で帰国となってしまいました…残念.U-23で出られるところをU-21で出るという最初からハンデを背負った状況で,しかもメンバー落ち.これで勝てるほど甘くはないということです.

 守備ではファウルばかり攻撃では「さあ行くぞ」というところでつまらんミスを繰り返した挙句に敗北とまったく良いところなく終わってしまいました.シリア戦でもそうでしたが,アンカーがボールをキッチリ捌いてくれなければ上手くいくはずもなく.支配率は確かに勝っていたもののいかんせんフィニッシュワークが少ない.決定力ないんだからチャンスをたくさん作るくらいはしないとさすがに苦しいです.逆に北朝鮮はミスに付け込んで前へ速くつないできて相手を脅かし,セットプレーから文句のつけようのない2点で勝利.戦い方がバッチリはまった感じです.今回は北朝鮮の方が上だったといわざる得ないでしょう.

 来年はいよいよ北京オリンピック予選が始まります.はたして常に安定して力を出せるチームになるのか?成長に期待するとしましょう.
[PR]
# by pivote_6 | 2006-12-07 13:37 | サッカー
 チーム全体のコンディションが上がったのかパキスタン戦よりも内容はずっと良かったです.ピッチを広く使った攻撃も効果的だったし,守備の局面での1対1の対応もそれほど問題なく,スコアは1-0ですが勝利に値する試合をしていたかと思います.それでもアンカーがボールを簡単に失ったり相手のDFとGKのがんばりもありましたが,1点しか取れなかったのはね….そして2試合連続で退場者を出すというおまけまで(笑).解説の金田さんも言ってたけど,ああいうところは考えてやらないとね.無駄な退場者ですから.ジャッジの面で「何で?」と首を傾げたくなるようなシーンは確かに多かったですけれどもアジアの試合は残念ながらこんなのが当たり前.早く適応しないと致命傷になるかもしれません.
[PR]
# by pivote_6 | 2006-12-04 10:51 | サッカー
 うーむ…相手のプレーが多分信じられないほど荒っぽかったのに戸惑ったのか,調整不足も手伝ってなのか青山が負傷退場したあたりからリズムはガタガタ.とりあえず勝ったから最悪の結果にはならなかったものの終盤には青山敏が退場になり散々な試合となりました.ポゼッションは70%後半という相手がまったくボールをキープする気のない事も手伝って信じられない数字になりましたが,回るパスは横ばかり…ダメダメなポゼッションで相手を圧倒するには至らず.特にセンターバック3人はなあ….もう少し何とかならんのか?パキスタンの2点目は相手のスーパーなシュートとはいえ寄せが甘かったのも事実.しかしこのチーム中継されるたびに解説者に「(DF時の)寄せが甘い」と言われ続けてるな.ベストメンバーではないとはいえ,はたして6試合やることになるのかどうか….
[PR]
# by pivote_6 | 2006-11-30 10:43 | サッカー
 前のアウェー戦よりは攻撃の面では良く出来ていたかと.特に左の家長,右の水野とサイドからの攻撃は武器になりそう.あとは合わせる方とのタイミングがね….クロスは上げども半分以上合わなかったし.しかしそれより問題なのはお粗末としか言えない守備.相手はメッシとかロナウジーニョとかクリスティアーノ・ロナウドじゃないんだから3人で行って抜かれちゃダメでしょう.アウェーの韓国戦もそうでしたけど,組織的な守備以前の問題を抱えているような気が….果たしてこのチームは大丈夫なのだろうか?ちょっと不安.
[PR]
# by pivote_6 | 2006-11-22 10:30 | サッカー

逃げられません

 えー,久しぶりにスキンを変更してみました.ログインしようと思ったら情報に「新しいスキンが追加されました」との項目があったため,新しい物が結構好きな私は早速食いつきました.前よりなんか怪しさが増したような感じですが,記事のほうは怪しくなってませんのでご安心(?)を.

 先日,修論に向けてネタ探しをしていたところ,教授様から恐怖の通達がされました.「1月の研究会にM2は出ないか?」と.なんでもうちの某助教授(だったかな?)が幹事か何かをやっているらしく,「どうしても出してくれ」と頼まれたそうです.言われたときはですね,その某助教授(で合っているのか?)の所にヒットマンでも送り込もうかと思いましたよ(笑).で,教授様は「どうしようか?」とあくまでもソフトに聞いてくださったのですが,まさかそこで「嫌です」などと即答できるほどの度胸も権力もないので「やります」と即答(笑).手続きも行ってしまいました.

 また論文作ってPP作って,しかも1月だから修論書いてる真っ最中に練習….今年の冬は猛吹雪の予感がしてきましたよ.そんでもっていざ研究会本番となれば多分30分近く喋らされた挙句に猛攻撃を受けて撃沈…もう今から胃が痛くてしょうがないですよ.「じゃあ猛攻撃受けないようなものにすればいいじゃないの」となりますけど,そんなものが出来るのなら最初から胃が痛くなりません(笑).しかし,手続きした以上もう逃げられないんだよねえ….
[PR]
# by pivote_6 | 2006-11-20 10:36 | 日常
まあ良いボール回しは見られたしサイドの攻撃もそれなりに良かったし点も入りましたよ.しかし,相も変わらず自分たちの良いペースを自分たちで手放してしまうのはねえ….それと後半半ば過ぎから運動量が一気に落ちたのもね.フィニッシュの局面でのミスは個人個人の技術や判断力の問題ですけど,チーム全体の運動量が落ちるのはチームとしての試合の運び方に問題があるのかも.まあこれも今に始まったことではないので,改善には多分時間がかかるとは思います.3点入って快勝のようですけど,サウジがいまいちだったからのような気がするし.守備もPKによる1点だけとはいえサウジの攻撃があまりにも迫力がなかっただけかもしれないので評価していいのかどうか….今まで戦った相手はトリニダード・トバゴ,サウジ,イエメン,インド,ガーナ….ガーナくらいしか強いのとやってません.真の強豪と真剣勝負(?)するにはアジアカップ優勝してコンフェデ杯に出るしかないですな.
[PR]
# by pivote_6 | 2006-11-17 10:17 | サッカー