更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 先日書いた記事のタイトルが悪かったのか,スパムっぽいトラックバックが大量にありましたので削除しました.最初は無視していたのですが放っておいても気分が悪いので,これからは明らかに記事と関係ないトラックバックは削除させていただきます.もちろん,記事に関連するトラックバックについては自由にしていただいて結構です.ただ,記事内でトラックバックした旨を書いていただきけるとありがたいです.以上本日のお知らせでした.

 ここ数日全国で騒ぎになっている必修科目の未履修問題ですが,とうとう私の母校でも発覚しちゃいましたよ.内容は「1年の世界史Aを世界史Bに置き換えていたほか理科総合A(2単位)のうち物理1単位を生物Iに、生物、地学を学ぶ「理科総合B」(2単位)も1単位を生物Iに置き換えて授業していた」というものです.私が卒業したのはもうだいぶ前になりますから,単位の仕組みがどうなっていたのかはわかりませんが,私は生物と地学はやってません.確か選択で取らなくてもいいようになっていましたので.もしかして未履修だから卒業不可だったのか?まあとっくに時効ですけどね(笑).そもそも受験でセンター試験受ける場合は確か7科目必要になったのに,そんな色々取らせてもなあ…とは思います.理科なんて全部取らせるより当人が興味あるやつ徹底的に勉強させたほうがいいと思いますよ.多分基本的な物理法則や化学反応とか生物の仕組みを除けば話の種にしかなりませんから.

 しかしこの問題で謎なのは「世界史AをBに置き換えていた」とあります.確か世界史AよりBの方が範囲が広くて難しかったような…教科書の厚さも全然違ったし.センター試験もAよりBの方が難しかったし.別に難しいほうやるなら問題ないんじゃないの?まあ役所の言うことだから多分ダメってことなんでしょうけどね.
 
 あとは気になったのが学校の言い訳が「地学と物理は受験で選択者が少ないから」となっていました.地学は私の頃もいったい誰が受験で使っただろう?そもそも誰か授業選択したのか?という謎の科目でしたが,物理が少ないのは意外.私が高校のころは確か「理系行く人は物理と化学」って言われていたので,生物って文系行く人が取るものだと思っていました.理系行く人減ったんですかね?それとも別に生物でもよくなったのか?謎です.
[PR]
by pivote_6 | 2006-10-31 10:44 | 日常

懐かしい顔

 昨日は学会の支部連合大会がうちの大学でありまして,M1の後輩4人が発表するということで見に行きました.当たった時間が朝一番だったので眠い眠い.どうして日曜日に早起きしなければならないんだと少しイライラしてました(笑).
 
 発表のほうは練習の甲斐あって皆良く出来ていました.ただ質問の方はなかなか鋭いというか予想外のものが多かったのか多少苦戦していましたが.午前中に4人のうち3人が終わり,なぜか一人だけ午後に回された後輩の発表を見ようと,昼食後に再び会場に行くと他大学の集団の中になんとぶちょうさんがいました!いま自分のブログチェックしたらコメントのところに「日曜にドライバーとして行きます」って書いてあるじゃないですか!もちろん見ていなかったので当日はビックリ.発表が終わった後にどうしているの?と聞いちゃいましたよ.ごめんなさいぶちょうさん,コメントは随時チェックするようにします…できるだけ(笑).

 で,発表の合間にわずかな時間ですがぶちょうさんと会話.たいした話はできなかったですけど就職先の話になり,ぶちょうさんが我々では及びもつかない(字合ってるのだろうか?)ところに就職することになっていてまたビックリ.うーん…さすがウチの大学飛び出して更に上を目指しただけのことはあると感心してしまいましたよ.私も一応負けないようにちょっとだけ頑張ろうと思う出来事でした.
[PR]
by pivote_6 | 2006-10-30 10:10 | 日常

シンジラレナーイ!

 はい,今年の流行語大賞(北海道限定)です(笑).

 いやー,やっちゃいましたよたった3年で.レギュラーシーズン終盤からホームじゃとにかく負けないです.とにかく攻守にわたって札幌では良いプレーが出る.逆に中日は最後までらしくないまま終わってしまいました.もっと際どい勝負になるかと思ったんですけどね.

 それにしても胴上げが始まるまでも長かったし,された人多かったですねー.監督いつ胴上げされたのかわからなかったし(笑).新庄の号泣する姿を見ていて泣きそうになりました.本人も「漫画みたいなストーリー」と会見で言ってましたが,本当に漫画です.よく有終の美を飾るといいますが,これ以上ないくらい飾りました.頭突きして転げ落ちた某フットボール選手とはえらい違いです(笑).

 ……とまあ日ハムが日本一になりまして,北の大地に住む者としましては「良かったねえ」と思うんですけど,その反面見ていて「いいなぁ日ハムファン」と思うわけですよ.このブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが私は横浜ファンという裏切り者なので(笑).札幌ドームの盛り上がりを見ていると8年前のハマスタを思い出すし.今度は横浜VS日ハムの日本シリーズでも見られないかね?なんかハムは優勝しても横浜がなかなか優勝できなくて30年後くらいになりそうだけど(笑).
[PR]
by pivote_6 | 2006-10-27 10:32 | 野球
 兄貴分のA代表がいまひとつの中,弟分の方は連勝スタートでしかも内容もなかなか良いとがんばっております.この試合も結構良い感じでボールも回せていましたし,先制点も素晴らしい形でした.ただまだまだフィニッシュワークやクロスの精度は鍛えないと辛いかなという印象.まあ兄貴分の方もそうですけどね.
 
 守備の面ではボールを奪われてからすぐにプレッシャーをかけて奪い返したり,危険なゾーンで体を張ったりと悪くはなかったのですが,気になったのは時折相手をゴール前でどフリーにしてしまう所が結構あった点.フリーの選手にボールが渡らなかったりしたので決定的なチャンスを与えることにはなりませんでしたが,修正していかないと危険な感じがします.

 色々書きましたけど全体としては結果もついてきたし十分に良い試合内容だったと思います.次は韓国が相手です.どこまでやれるか楽しみにしましょう.
 
[PR]
by pivote_6 | 2006-10-26 10:49 | サッカー

不採用ですか

 先日苦労の末に投稿した論文の不採用通知が届きました.教授様の話では「大体3ヶ月後くらいに通知が来る」とのことだったので,え?もう来たの?という感じです.まあ3ヵ月後に不採用通知が来たらそれはそれでどうしようもないんですけどね.

 で,不採用通知には修正点がいくつか書かれており,そして最後には「修正して再投稿をお勧めします」との文言が.これのおかげで再投稿しようという話となり,また作業が増えました(泣).しかし,その修正すべき点というのがどうにも納得がいかないというか,あまりにも通知が早いこととあわせて考えると,「お前本当に読んだのか?」と言いたくなります.とは言うものの,別の分野の人が査読することが多いらしいので,そこで「わからない」と言われてしまえばそれまで.次こそは何とか採用されないとね.
[PR]
by pivote_6 | 2006-10-25 13:40 | 日常

横浜の新監督は…

 辞任が決まっていた牛島監督の後任は事前に報道されていた通り,大矢明彦氏に決定しました.10シーズン?ぶりの復帰ということになります.かつて38年ぶりの日本一の足がかりを作った監督だけに期待したいところですが,果たして今回はどうでしょうか?
 
 大矢新監督の発表に伴い,一軍のコーチングスタッフも発表されました.元巨人のコーチだった弘田氏が入ったり投手コーチに斉藤明夫氏と野村弘樹氏が戻ってきたりした以外は多分同じです.こうしてみて見ると投手コーチに野村元投手,打撃コーチに波留元外野手,内野守備走塁コーチに進藤元内野手,バッテリーコーチに秋元元捕手がいたりとかつての日本一のメンバーであり,私が現役時代を知っている人がちらほらと見受けられます.…日本一になってから随分と時が経ったのだなと実感しました.
[PR]
by pivote_6 | 2006-10-17 10:56 | 野球

久しぶりに札幌

 昨日はテクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験を受けに札幌まで行ってきました.今回は試験会場が北大じゃなくて札大になってしまったので,行くのが結構面倒でタクシー代をケチったばかりに午前の試験に5分ほど遅刻.汗ダラダラかきながらマークシートを汗で汚して試験を受ける羽目になりました(笑).午後は午後で一番最後の試験を途中で退室した際に足元が階段状になっているのを忘れて思い切りコケました.試験中なので大きな音が響きまして恥ずかしいったらありゃしない(笑).それでもって肝心の試験の結果も?という有様.散々な一日となりました.

 唯一の収穫は人生初の地下鉄乗車で「地下鉄って速い」とわかったことか?
[PR]
by pivote_6 | 2006-10-16 10:49 | 日常
 とりあえず完封.でもインドだからねえ….3点取りました.でも…インドだからねえ….ピッチコンディションが悪い.でもそうであってもミスが多すぎる.そんなしょうもない試合でした.

 とにかく何をインド相手に慌てる必要があるのかと思わせるようなミス連発でリズムの欠片もないパス回し.特に後半はガタガタで見ていて悲しくなるような体たらく.ピッチが悪いとかコンディションが悪いとか以前の問題としか思えない酷い内容でした.野球で言うとボールをキャッチする前にランナー見ているような状態?が続いたのかとにかくバタバタとボールが落ち着かない.これじゃあどんな名監督連れてきても何もできないです.収穫はピッチを走る犬という日本じゃまずお目にかかれない光景を見られたことかな(笑).
[PR]
by pivote_6 | 2006-10-12 10:11 | サッカー
 アフリカ最強のガーナ相手にまだまだ急造チームではやはりかないませんでした.某番組の司会の方は「W杯時に比べれば50%のチームにいい試合をしてもらわないと困る」なんて言ってましたが,W杯で惨敗したチームを建て直してる最中の状態でW杯ベスト16のチームにいい勝負が出来ると思っているのがそもそもの間違いです.今の日本はW杯に出てくるようなチームが50%の状態でも勝てないというのが現実です.日本はまだまだ「世界の強豪国」ではないのです.

試合の印象としてはチャンスは多く作りましたし,3人目の動きで裏を突いたりすばやく縦に展開したりで結構スペースは突けており,お?と思わせる連動した動きもありました.ただ,肝心なところでオフサイドになったり合わなかったりでまだまだ連携不足の感は否めず.また,つなぎの所でボールコントロールをミスしたりでスムーズさに欠けて,チャンスの多い割にはゲームをコントロールできなかったのが気になりました.やはり決定力不足だラストパスの精度だ言う前にもっと基本的なところを見つめ直す必要があるようです.それに対してガーナはボールはしっかり回すし,局面局面では速いと思わせるようなスピードも見せていました.守備の面では結構簡単に裏を取られたりしていましたが,肝心なところでの1対1ではしっかり相手を抑えていました.チャンスは確かに日本の方は多かったですけど,ガーナの方がすべての面で上なのは明らかな試合でした.
[PR]
by pivote_6 | 2006-10-05 10:27 | サッカー