更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 勝つには勝ちましたけど,それは相手が長旅で足が止まったから.相手の足が止まっていない前半はほとんど見せ場もありませんでした.
 しかし,何故3バック?確かボスニア戦でボロボロにされた4バックを修正して実戦テストするんじゃなかったっけ?4バック全員国内組なのに….佐藤や巻といった当落線上の選手を本気でテストする気もあまりなさそうだし,いったいジーコは何がしたかったんでしょう?このまま本大会も3バックか?確かに3バックの方がアレックスにはいいのでしょうが,海外組が入ったら小野はベンチになるでしょうね(おそらく中田英が小野のポジションになると思われる).
 相変わらず,新戦力となりうる選手のテストも中途半端,相手がW杯出場国とはいえ,カウンター主体だから本番のシミュレーションにもならない.本当に進歩しているのだろうか?
[PR]
by pivote_6 | 2006-03-31 13:15 | サッカー

卒業だそうです

 昨日,卒業式(正確には学位授与式って言うらしいですけど)が行われまして,我が研究室の4年生も全員無事に卒業しました.
 卒業式の後は我が研究室では教授様の自宅にてパーティが行われるのですが,今年は事情により,研究室で宅配ピザを食べました.調子に乗ってグリーンチリソースたくさんかけて食べたら唇が痛くなりまして(笑).いくら辛いものが好きでも少しは考えて食べた方が良かったと後悔しております.
 で,ピザ食いながら教授様を交えて雑談していたところ,某助教授が来ました.何のようかと思ったら,卒業式でちょっとした(?)トラブルがあったそうです.別に卒業が取り消されるとかどうとかいう重大なトラブルでもないんですけど,当事者にとっては「それはないだろう」というものでした(詳しいことは書いて良いのか悪いのかわからないので,割愛します).
 その後,某助教授の方はそのトラブルについて色々と語った後,何故か世界情勢について語って帰っていきました(何でも,趣味らしいです).さすがに趣味ということもあり,その内容はなかなか面白かったんですけど,結局何をしに来たのかはわかりませんでした(笑).
 ちなみに,卒業した4年生はほとんどがうちの大学院に進学するので,今年は,入れ替わりがほとんどありません.2週間たったらまた入学してきます(笑).
[PR]
by pivote_6 | 2006-03-24 09:34 | 日常

せかいいち

王ジャパンが見事にWBC初代王者になりました!世界一…良い響きですねえ。それも「世界一になる」と言って本当になるんですから凄いものです。最近はそう言って結局ダメでしたってパターンばかり見ていたもので、見ていて本当に気持ちのいいものでした。

それにしても準決勝と決勝は今まで拙攻ばかりを繰り返した打線が見事なまでに繋がりました。今までになかったようなビッグイニング(アジアラウンドは論外)が3度、まるで別のチームでしたね。細かなミスは攻守に渡って最後まで出ていましたが、それ以上に良いプレーも随所に見られましたし、やっと最後になって日本の野球を見せてくれたかなと思います。

最後に忘れてはいけない事が一つ。メキシコ、ありがとう!(笑)。

サッカーの方は世界一になるのはいつのことやら…。
[PR]
by pivote_6 | 2006-03-21 22:43 | 野球

WBC 2次リーグ終了

 韓国に負けて手放したはずの準決勝の切符が帰ってきましたー。バンザーイ…といいたいのですが、正直言ってタナボタなので素直に喜べません。そして準決勝の相手はまたも韓国。同じ大会で同じチームと3回も戦うなんてすごい大会だな(笑)。そして3度も負けたらもう立ち直れないでしょう。今度こそ勝ってもらいたいものです。

 それにしてもまたあの審判やらかしてましたね。まさかホームランを2ベースにするとは…。もう何も言えないです。何でこんな審判こんな大事な大会に起用したのでしょうか?
[PR]
by pivote_6 | 2006-03-18 00:38 | 野球
 デレク・リーに同点ホームランを打たれたシーンまでしか見ていないので,問題のタッチアップのシーンは見ていません.何でも日本のメディアその他はもとよりアメリカでも批判が出ているとか出ていないとか.審判が抗議されて判定あっさり覆すんだから誤審よりたちが悪いですね.良くも悪くも誤審であろうと審判の判定は覆らないのが野球であるはずなのに.

 ここで問題となるのは,審判自身の能力よりも,審判がアメリカ人であったことです.実際に,WBCの審判の半分以上は(違ったかな?)アメリカ人らしいです.野球はサッカーと違いマイナースポーツだから審判の国籍に偏りが出るのは致し方ないとはいえ,他の国の審判を当てることもできたはず.国際試合なのだから第三国の審判が試合を裁くのは当然だと思いますが,どうやらその辺は徹底しなかったみたいですね.
 見ている方としては,タッチアップの時といい,清水投手が同点ホームランを打たれる前に反則投球を何度か取られたときといい,審判がアメリカ人であることから「ひょっとしてアメリカに肩入れしてないか?」と疑いたくなるものです.

 後味が悪いとはいえ負けてしまったのは事実.残り2試合は絶対に勝たなければならない状況に追い込まれました.あと一本が出なかったり,肝心なところで小技が使えなかったりエラーしたりとまだ目指すスタイルの野球ができているとは言い難い状況ですが,頑張って欲しいものです.
[PR]
by pivote_6 | 2006-03-14 13:50 | 野球

WBC 日本2−3韓国

 今まで2試合が嘘のように緊迫したゲームでしたね.韓国の投手陣はやはり今までの2チームよりも上でした.壮行試合でもあったように,やはりいい投手相手にはそうそう点がとれないという気になる面が露呈した格好となりました.
 それにしても韓国のあの喜びよう.別に勝利にケチをつけるわけではないですけど,まだ先があるのにあんなに喜んでいいのかな?ああいう風に大会途中で喜んだチームって次あたりで消える場合が結構あるんですけどね(まあこれはサッカーの話なので野球もそうとは限らないですけど).
 次は2次リーグ.またそうそう点が取れない展開が続くと思いますが,世界一と目標を定めた以上,最低でも決勝まで残ってほしいものです.
[PR]
by pivote_6 | 2006-03-06 10:34 | 野球

WBC 日本14−3台湾

 またコールドですねえ.台湾はもう少しやるかと思ったのでちょっと意外です.これで1試合を残して2次リーグ進出が決定.韓国戦は消化試合となりました.といっても,2次リーグでも当たるので叩いておきたいところです.
[PR]
by pivote_6 | 2006-03-06 10:28 | 野球
 とりあえず楽勝でした。まだまだ中国は発展途上といった感じですかね。次は台湾戦。勝てばもうアメリカ行きは決定なのでさっさと決めてほしいところです。
[PR]
by pivote_6 | 2006-03-04 18:18 | 野球
 とりあえず楽勝でした。まだまだ中国は発展途上といった感じですかね。次は台湾戦。勝てばもうアメリカ行きは決定なのでさっさと決めてほしいところです。
[PR]
by pivote_6 | 2006-03-04 18:17 | 野球
 とりあえず,しぶとさだけは見せました.でもそれ以外は完敗.どちらがW杯に出るのかわからない試合でした.

 ボスニアは最後までスペインとセルビア・モンテネグロとW杯出場権を争っただけあって,守備も攻撃でも良いところを見せていました.ボスニアにはただのテストマッチとしての意味合いしかないので,後半は大分選手を入れ替えていましたが,W杯前のシミュレーションとしては申し分ない相手だった思います.

 これでW杯に出てくるレベルのチーム相手に1分け1敗.果たして本番は大丈夫でしょうか?今回の試合は日本がやりたいことをすべて相手にやられた気がします.今日のボスニアくらいのことができないと,また「3戦全敗」なんてこともあり得るかもしれませんね.
[PR]
by pivote_6 | 2006-03-01 10:11 | サッカー