更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

故障かな?と思ったら

 タイトルはアレです。よく電化製品なんかのマニュアルに書いてある文句です(あんまり役に立った試しがないのは気のせいか?)。今日はこれにまつわる笑い話を一つ書こうと思います。

 先日、我が研究室に5台の液晶ディスプレイが届きまして、これで4月からも全員に液晶ディスプレイが行き渡るようになりました(現在は人数が少ないので全員に一台ずつ割り当てることができていましたが、4月からは人数が増えるのでそうもいかなくなるところだったのです)。我が研究室も近代化が進んでまいりました(笑)。で、新しいもの好きの私は権力を乱用(?)して早速一台確保して使うことにしたのです。配線をつなげばいいだけなので簡単…と思いきやそこには落とし穴が。

 アナログ入力が映らない…。現在、一人で2台のマシンを占有しているため、一つのディスプレイに2台のマシンをそれぞれデジタル、アナログ接続でつないでいたのですが、新しいディスプレイでは何故かアナログ入力が映らない。「入力信号がない」というからきちんと配線していないのかとチェックしてみたものの、しっかりとつながってます。で、マシンを再起動してみたものの効果なし。コネクタが故障したかと思って他のマシンから取ってきたビデオカードに接続して起動してみたものの、やはり効果なし。今度はディスプレイ側のコネクタが壊れているのかと思って、他のマシンをアナログ接続でつないで起動してみたら、あっさりと画面が映りました。どうやらディスプレイ側の故障でもないようです。

 結局、その後も思い当たる原因をすべて当たってみたものの、結果は全滅。で、もう一度元の状態に戻してマシンを起動すると、やはり真っ暗。あきらめてそのまま放置していたら最初の起動画面が映り、何やら妙なエラーがでてブートローダで止まっていることに気がつきました。エラーの内容にキーボードが何とか…とあったので配線をチェックしてみると、

 キーボードのPS2端子、マウスの所に挿してた…



結局、1時間以上あれこれやった挙げ句、オチはこんなもでした。おしまい

 
[PR]
by pivote_6 | 2006-02-26 01:52 | 日常

もらったんだけど…

 今日、ある人物から古くなったマシンをもらい受けました。おそらくもう4,5年以上前のもので、性能は今ひとつですが、部屋において音楽再生用くらいになら使えるだろうということで喜んで受け取りました。しかし、いざ帰って配線してみると恐ろしい事実に気がつきました

サウンドデバイスがない…



最近のマシンばかり見ていた私は、てっきりオンボードのサウンドデバイスがついているものだと思い、よく確認しなかったのです。サウンドカードもささってません。つまり、

音が出ない…というより、スピーカーを接続できない



ということですね。もらってから一日も経たないうちに役立たずになりました(笑)。現在、ショボイサウンドカードでも買うかと考えてます。でも金がないんだよねえ(笑)。どうしたものか…
[PR]
by pivote_6 | 2006-02-25 12:12 | 日常

予想外

今日、教授様から衝撃の事実を告げられました。
「来年(4月)、4年生は6人来るかもしれない」
と。何故これが衝撃かというと、現在、我が研究室は「4年生は5人」という想定の下で机などを配置しているのです。つまり、本当に6人来ることになれば、6人目のスペースを作るため、大がかりな研究室の模様替えが必要となるのです。これでまたやる仕事が増えましたよ(笑)。
 
 6人となるかもしれない原因は、「今年は卒研着手者が例年より多い」ということらしいです。何でも14人くらい多くて、それで今まで上限が5人だった研究室の割り当てを6人に増やさざるを得なくなったわけです。もちろん、全研究室が増えるわけではなく、人気のある研究室だけが増えることになります。幸か不幸か、我が研究室は「人気のある」部類に入ってしまっているのです。つまり、「6人」になる可能性が大となるのです。

 はたしてどうするんでしょうかねえ?
 
[PR]
by pivote_6 | 2006-02-23 12:22 | 日常
 鍋食っていたためスコアしか見ていませんけど,まあ勝って当たり前,自分のプレーができて当たり前の相手に果たしてテストができたんでしょうかねえ?次は海外組が合流するため当落線上の国内組の選手は離脱することになります.はたして誰が残るのか楽しみにしようかと思います.
[PR]
by pivote_6 | 2006-02-23 01:38 | サッカー

鍋です

 今日は4年生の卒研発表が終わったということで,研究室で鍋食ってました.やはり鍋は大人数で食うに限ります.皆満足したようだったので,家から土鍋二つにガスコンロ二つに野菜抱えてきたかいがありました(重かったけど).まあ鍋は楽しかったのですけど,その前に4年生のほうは教授様から「春休みは無い」と宣告されて一部うなだれてましたけどね(笑).とにかく明日からはまた現実に引き戻されます.いいかげんサボっているとマズいので少しはがんばろうかと思います.
[PR]
by pivote_6 | 2006-02-23 01:36 | 日常

疲れた…

 昨日今日とうちの大学で企業セミナーがありまして,2日間で10社近くの話を聞きました.久しぶりにスーツ着たり,座りっぱなしで朝の十時から夕方(夜か?)の5時まで昼食時に休憩挟んだ以外はぶっ続けだったため,ものすごく疲れました.いいかげん決断を下さなくてはならないので,じっくり考えようかと思います.
[PR]
by pivote_6 | 2006-02-22 20:38 | 日常

オリンピック

 特に注目しているわけではないのですが、連日速報が流れているためいろいろと耳に入ってきます。今のところ日本はメダル無し。取れそうな競技でも取れずと、やはりオリンピックレベルの舞台は厳しいものです。そんな中、たまたま中継をやっていたスキージャンプのラージヒル決勝を見て驚きました。金メダルと銀メダルを獲得したオーストリアの2選手の2本目のジャンプは本当にすごかった!金メダルを獲得したモルゲンシュテルン選手の140mのジャンプにも驚きましたが、それ以上に驚いたのが銀メダルのコフラー選手の139.5mのジャンプ。目の前でモルゲンシュテルン選手のあれだけの大ジャンプを見せられて、プレッシャーがかかる中で、同等のパフォーマンスを披露できるあの精神力には脱帽です。実戦であれだけのことができるプレーヤーはどんな種目でもすごいものだと改めて感心した出来事でした。
[PR]
by pivote_6 | 2006-02-20 01:20 | その他
 仮想クロアチア、オーストラリア…との触れ込みでしたが、正直言って対策を練るには不十分な相手だったと思います。攻撃は高さを前面に出したり、または細かく繋いでボールを支配するわけでもなく、プレッシャーにすぐ負けるし、守りも確かに高いけど簡単に裏を取れる。プレッシングもアメリカに比べたら全然緩い。これでは本番のシミュレーションとしては不十分でしょう。収穫は大分出足も良くなった(おそらくコンディションが上がってきたからでしょう)ことくらい。本番で戦う相手は同じデカくても1段も2段も上だと思われます。本当はW杯出場国と試合ができると良いんですけどねえ…。次はインド戦。これまた新戦力のテストぐらいにしかならない相手ですが、その新戦力がどこまでチャンスを与えられるのか注目するとしましょう。
[PR]
by pivote_6 | 2006-02-20 01:08 | サッカー

練習中

 4年生が来週卒研発表を控えているということで,その練習に付き合いました.皆前日まで論文の仕上げに忙しかったため,まだ発表する内容をまとめきれずにしどろもどろになる点が結構ありました.しかし,時間の無い割にはよくまとめたと思います.大幅な修正もなく,あとは細かな修正と練習を重ねるのみ.がんばって欲しいものです.
[PR]
by pivote_6 | 2006-02-15 10:18 | 日常

アメリカ3−2日本

 巻選手代表初ゴールおめでとうございます…としか書けないです.3-6-1がダメだとか何とか言ってますが,あれはそれ以前の問題.中盤で相手のプレッシャーに苦しんで,前に放り込むまたは相手に簡単に取られるならどんなシステムにしようが同じ.リズムが良くなったと思われる後半15分以降もシステムを変えたからというのもあるとは思いますけど,それ以上にアメリカが比較的自由にやらせてくれたから.もしアメリカが前半のように後半もプレーしたら一体何点入ったかわかりません.オフ明けでコンディションがまだまだであることを差し引いても惨敗でしょう.収穫は久保はまだ実戦には耐えられないということと,小野は3列目に置いた方がいいってことだけでしょう.
[PR]
by pivote_6 | 2006-02-12 13:39 | サッカー