更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

試験勉強

 明日の授業でテストがあるもので,久しぶりに試験勉強なるものをやっております.試験内容は授業の内容に関する○×または選択クイズみたいなものなので,内容を復習しておけばいいというお手軽なもの.と,いうわけで勉強もお手軽です(笑).単位さえ取れればいいという志の低さで目指せ50点(100点満点)です.

 これ終わったらまだレポートがある.面倒な授業を履修してしまったものだと後悔中
[PR]
by pivote_6 | 2006-01-31 17:44 | 日常

大量だよ…バトンが

バトンが回って来た!
ぶちょうさんから大量のバトンが回ってきました.取捨選択するようにとのことですが,全部答えます.あ,でも中身は嘘書いてるかもしれません(笑).

※この記事はぶちょうさんのブログ,「ぶちょうの暇な一日」にトラックバックさせていただきました.毎度のことならがネタ振り感謝します.

more
[PR]
by pivote_6 | 2006-01-30 10:38

実験実験

 教授様が現在サーバとして使っているマシンが古いということで新しいマシンを買ってサーバにすると言い出しまして,次のテストをしてくれということになりました.

 2つのHDDにそれぞれOS入れて,片方を非常時の復旧用として用意することはできないか?
 
 というものです.当初はRAIDにしてトラブル時の対策をしようと考えていたのですが,linuxってドライバの問題やらなにやらでマシンのHDDをRAID構成で使えるか使えないのかいまいちはっきりしないため上のようにすることにしました.で,テストしたのは以下の2つ
 1.片方のHDDのデータをもう片方のHDDにコピーする方法
 2.普段はスレーブとして使っているHDDでもブートできるようにして,緊急時にマスタとしてすぐ使用できるようにする方法

 1は単にもう片方のHDDのパーティションがわかればマウントすればいいだけなのであっさり完了.
 2の方はスレーブにOSを入れる際に間違えてブートローダを上書きしてマスタ側のOSをブートできなくなったり,スレーブからブートできなかったりと四苦八苦.結局どちらのHDDも一度マスタの状態でOSをインストールするという方法をとって,どちらのHDDからでもブート可能に(ちなみに,デフォルトでは何故か別のHDDのOSを認識してくれないので,ブートローダの設定を自分で変えた).これで2つのHDDを使ってトラブル対策できる目処がたったので早速報告.次は買うマシンの相談ということになりました.今からサーバの設定をしなければならない恐怖に怯えて新しいマシンがやってくる日を待ちたいと思います(笑).

 注:まさかいるとは思いませんが,ここに書いてある方法は参考にしないでください.多分ものすごく馬鹿っぽいやり方ですから.

 この他にももう一つ,バックアップを自動化しろとの指示も受けました.今までは手動でやっていたのですが,自動の方がいいだろうということらしいです.で,linux使っているくせにシェルスクリプトもcronの存在も知らない私はネットを漁って勉強する羽目に(笑).研究進まない….別に勉強になるからいいけどさ.

 シェルスクリプトは凝ればそれなりのものができるらしいのですが,そんな凝ったものを作れるはずもなくただのコマンド並べただけのしょっぱい代物を作りました.試してみたところ別に問題ないのでこれでいいだろうということで.面倒だし(笑).早速cronの設定をして毎日決まった時間に実行するように設定.単純な作業なのでおそらく失敗しないだろうと思います.

 シェルスクリプトって便利だねえ
[PR]
by pivote_6 | 2006-01-25 17:03 | 日常

眠い…

 最近,生活のリズムを改善しようと考えまして,起床する時間と就寝する時間を変更しました.今まで朝10時に起床して次の日の午前2時に寝るという生活を送っていましたが,さすがにこのままでは社会人になってからまずいだろうということで,朝7時に起床して午前0時には寝るようにしました.

 突然リズムを変えた理由は単に「駐車場が狭くなったため,早く来ないと停める場所がない」というだけです.うちの大学の施設科(だったかな?)が何を考えたか駐車場の一部を風洞実験の実験施設にするために使用不能にしてしまいました.元々その駐車場は朝の早い職員の皆さんが結構停めるため,狭くなったのと相まって駐車場が早い時間で一杯になってしまうのです(一杯になる原因は「君たち一体何時に来ているの?」と聞きたくなるくらい早く来る…もとい放置していると思われる人も一因ですが).もちろん他の場所にも駐車場はあるのですが,こちらは今自分が停めている場所よりも満車になりやすい+目の前の道路が滑りやすい+自分の運転は下手というで停めたくないので,仕方なく早出することにしたわけです.

 早寝(?)早起きにしたところ,体の方の調子はよいです.しかし,頭のほうは最悪です(笑).もう1年以上続いていただらけたリズムが簡単に変わるはずもなく,ここのところ眠くてしょうがないです.おかげで午後5時あたりなると眠い眠い.しかし,今のうちに直しておけば後で楽だと思い,何とか続けていこうと考えています.
[PR]
by pivote_6 | 2006-01-24 23:15 | 日常

センター試験

 今日からセンター試験です。私の通っている大学でも例年通り行われます。今頃は受験生が集結していることでしょう。

 自分がセンター試験受けたのはもう何年も前の話。今は多少制度が変わって英語にリスニングが加わったり、5教科7科目受けなくてはいけない(違ったか?)となったりしてますので、多分自分の時より受験生は大変だと思います。まあマークシートなので勘で書いても当たることがありますしね。私は勘だけでかなりの点数稼げましたし(笑)。
 ちょっと聞いた話では英語のリスニングが結構厄介な代物だということ。別に試験の内容が難しすぎるというようなことではなくて、色々と問題があるようなのです。ここでは詳しいことは書きませんが私も聞いて驚きました。何せ、いらない手間がかかるし考えようによっては反則技が使えることになるらしいですから(しかもそれが摘発するのが難しいという厄介なもの)。一体誰が何を考えてこんなルールにしたのか。某企業への利益供与かな?まあその企業も問題が発生すればおそらく大打撃でしょうが。
 
 役人ってホント間抜け 
[PR]
by pivote_6 | 2006-01-21 07:52 | 日常

帰ってきたNAS

 ファンの調子が悪くて修理に出していたNASが研究室に帰還しました。修理に出す前、CPU温度は平気で50℃を常時超えていた困ったヤツでしたが、戻ってきた後は40℃台で落ち着いてます。これであのやかましいブザーに悩まされなくてもいいわけだ(CPU温度が61℃を超えるとブザーが鳴るように設定されている。もちろん設定しないこともできるがそんなことをしたら故障するまで放置されることになる)。しかし、何も真っ白にして返さなくても…。修理に出す際、初期化してもいいと誓約しないと修理しないということで誓約してしまった以上仕方ないとはいえ、また設定し直すのが結構面倒でした(まあ以前は先輩がやったので自分は何もしていないですけど)。で、一番時間がかかるデータのコピーをPCにやらせ放しにして帰宅。明日にはデータのコピーが終わっている事を祈ります。
 
 止まってませんように…

 
[PR]
by pivote_6 | 2006-01-17 02:01 | 日常

体中が痛い

 今日は家でまったり…のはずが除雪作業を手伝うことになりました。湿っぽい雪なので重い重い。最近椅子に座ってパソコンに向かってばかりでなまった身体には応えました。首から背中から肩から早くも筋肉痛です。筋肉痛は辛いですが久しぶりに体を動かしたのでいい気分転換にはなりましした。では疲れたのでお休みなさーい。

 明日こそはまったりするぞ
[PR]
by pivote_6 | 2006-01-14 23:36 | 日常

もう雪はいりません

 別に自分の住んでいる地域だけがそうであるというわけではないのですが,今年はとにかく雪が多いです.雪の積もり始めは例年より遅いくらいだったのですが,量はおそらく史上最高です.道路は除雪されている(田舎なので枝道に入るとまったく除雪されていなかったりしますが)のでそれほど問題はないのですが,自宅の庭は大変なことになってます(笑).両親も「こんなことは初めてだ」とここ数日は除雪に大忙しです.当初は「暖冬」なんて言われてたんですけどねえ(当然ながらもう撤回されてますけど).今日もまた結構積もってます.我が家のボロい施設が潰れないことを祈ります.潰れると生活の危機に陥りますので.
[PR]
by pivote_6 | 2006-01-12 18:45 | 日常

授業受けました

 今日は新年一発目の授業がありました.久しぶりに90分人の話を聞くのは疲れました.しかも今日は発表があったし.発表といっても短い英文訳してくるだけなんですけど,あがり症の私は見事に10分足らずの発表で日本語になっていないところが多数(笑).いやー,訳はちゃんと日本語になるように考えて書いたんですけど,いざ発表するときに無茶苦茶にしてしまいまして….いいかげんこの欠点直したいです.そのためには嫌でも場数を踏むしかなさそうです.

 果たして次の学会発表や企業の面接に耐えられるのか?不安です
[PR]
by pivote_6 | 2006-01-11 18:45 | 日常
 冬休みも終了しまして,今日から研究室も本格始動です.が,我が同級生のもう一人のM1は相変わらず姿が見えません.まあ明日は授業がありますのでそのときに会うことになると思います.

 教授様にも会いまして早速新年のご挨拶をしておりました.早速次に出す学会の論文についてもチョコチョコと要求が.何でもショートページの方に出すということになるみたいです.論文は査読が厳しいからだそうです.教授様は何も仰りませんでしたが,要は「お前たちの書いた論文程度では絶対に(?)査読は通らない」といいたいのでしょう.ええわかってますよ,しょうもない論文ですから.教授様はきっと論文の方で出したいのだろうとは思います.それを考えると力がないって惨め….

 話は変わりますが,先ほどから「消費電力が契約量を超えてます」という放送が何度もかかっており,やかましいです.どうせどの部屋でも「うちのせいじゃない」とでも思ってるのでしょうね.まあうちの研究室もそうですけど(笑).一体どこで大量消費しているのか…困ったものです.

 
[PR]
by pivote_6 | 2006-01-10 16:39 | 日常