更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年最後の日なので

 今日は今年最後の日、ということで今年一年を振り返ろうかと思います。

1月
卒研で修羅場に入っていたときですね。胃腸炎でダウンしたのもこのときですね(笑)。とにかく締め切りに追われてましたねー。

2月
卒研が終わってバンザーイ!と浮かれてたときですねえ。ホッとしたのを思い出します。まあ結果は散々ですけどね(笑)。

3月
来年に向けてLANケーブルの交換や何やらしていたときですね。あ、あとめでたく卒業しましたね。その後1ヶ月後に再入学したんですけど(笑)。それにしても、教授様の自宅はすごかった。

4月
研究室の支配者になったときですね(笑)。教授様の「OSを変更しよう」ということになって、何回やったかわからないくらいOSインストールしましたね。後輩が入ってきたのもこの月です。一気に賑やかになりましたねー。

5月
授業と後輩の教科書ゼミの面倒を見ていたときですね。このころになって論文を出すはずだった学会?が11月に延期になったんですねえ。そして余裕をかましたのがいけなかった。

6月
まだ余裕をかまして呑気にソフトボールやってました(笑)。あ、あと1つ歳が増えました。家族以外誰も祝ってくれませんでしたねえ。まあ誰にも教えていないからなんですけど(笑)。

7月
修羅場に入ったときですねー。とにかく締め切りまで戦々恐々でした。その後はものすごい開放感に浸りましたね。

8月
夏休みですね。このときはまだ不幸が始まることに気がついてなかたですね。

9月
RAIDが故障した時です。教授様からお咎めが無かったので余計に怖かったです。この後は消えた分のデータを取り返すのに苦労しましたね。

10月
学会とソフトウェア開発技術者試験のあった月です。ぶちょうさんと久しぶりの再会を果たしたのもこの月です。何か大変そうでしたね、自分がぬるま湯に浸かっているのを実感したときです。

11月
後輩の世話+授業のレポート+自分の研究に追われていたときです。今も追われてますけど(笑)。特にこの月は後輩が中間発表に備えなくてはならないので、発表の仕方とかいろいろと教えていましたね。あと、3月に卒業された先輩が来学されたこともありましたね。失礼なこと言って申し訳ないことをしましたね。反省。

12月
今月ですね。後輩との忘年会、高校時代の友人との再会、親戚一同集まっての年越しと、酒飲んでばっかりの日々ですね(笑)。まあこんな時もないとやっていられないということで。

まあ、色々あり過ぎて、長かった一年でしたね。充実はしていたと思います。来年は、更によい年になりますように…。ではまた来年
[PR]
by pivote_6 | 2005-12-31 21:30 | 日常

受かったちゃったよ

 今日、ソフトウェア開発技術者試験の合格通知書が届きました。絶対落ちたと思って成績照会していなかったのでビックリ。最初は何かの間違いだろと思いましたよ(笑)。午後1と2でSQLがわからないで撃沈したので、まさか合格基準いってるとは…。これで履歴書に資格が二つ書けるので、多少のアピール材料になるかとは思います。やったねーーーー!
[PR]
by pivote_6 | 2005-12-28 12:24 | 日常

年末ということで3

 年末ということで(?)、今日は家のPCをいじってます。やることは
1.持っているCD全部AAC形式のファイルにする
2.いらないデータを消す+バックアップ
3.blackboxlean使うのやめてsamurizeを使ってデスクトップをいじろう
です。
1は最近ipodnano買いまして、それに曲を入れるためです。別に今まで使っていたMP3でもいいんですけど、HDDが足らなくなってきたという事情もあります。幸い、たっぷり時間ができましたので、MP3より大体1ファイルにつき2~3Mくらいサイズが小さくなる(MP3はCdexでVBRで作ったファイル)AACにすべて変更しようかと思ってやっております。ところがこれが時間がかかる。そのため、まだ終わってません。

2は何かレポートやら何やら色々と詰め込んでいたら60GしかないHDDが埋まって来てしまったので、ここらでひとつ整理しようと思ったからです。あとは大したデータはないですけど、そろそろまとめてバックアップを取っておいたほうがいいかなと。最近DVDも焼けるようにしたので、バックアップも楽にできそうです。これは1が終わったらやる予定。

3は別にやらなくてもいいんですけど、この際またいじってみようかと思いまして。最初はWindowBlindsや窓の手使って見た目変えて遊んでたんですけど、右クリックメニューからいろいろとできるblackboxleanに魅力を感じて今まで使っておりました。ただ、blackboxのタスクバー(?)がイマイチ不便(インジケータが全部出てこない。出し方知らないだけですけど)なのでそろそろsamurizeに乗り換えようかと考えてます。ただ、samurizeっていろいろできるらしんですけど、その分直感的に使えないらしいです。おそらく簡単なことしかできないと思いますけど少し挑戦してみようと思います。これは1と2が終わってからなのでいつになるかわからないですけどね(笑)
[PR]
by pivote_6 | 2005-12-28 12:12 | 日常

年末ということで2

 えー、年末ということで先日部屋の大掃除をしましたが、今日は洗車をしました。当初、自分の車だけやるつもりが、ワゴン車(タウンエース)のおまけつきで(笑)。ワゴン車デカいので自分の車の洗車より時間かかりましたよ。しかもいつから洗車していないのかと思わせるほど汚いし…。

 結局適当にやったため、2台合わせて1時間ほどで終了。2台とも多少は綺麗になりました。でも冬場だからまたすぐ汚れます。またしばらくたったら洗わねば…と思うんですけどそんな暇ないだろうなと思って綺麗になった車2台を眺めておりました。


 
[PR]
by pivote_6 | 2005-12-28 11:45 | 日常

仕事納め?

 今日で大学の方がしばらく閉鎖(28~4日)されるため、今年は研究室へ通うのがこれで最後となりました。これで冬休みに突入です。まだまだやることはあるんですけど、とりあえず忘れて休もうかと思います。
 思えば今年一年いろいろとありましたけど、それを振りかえるのはまた今度にします。多分長くなるので。
[PR]
by pivote_6 | 2005-12-27 22:45 | 日常

グランプリ

 今年はクリスマスのグランプリとなります。で、予想はこちら
◎ディープインパクト
○ゼンノロブロイ
▲デルタブルース
△リンカーン
×ハーツクライ

ディープインパクトが古馬より2kg斤量が軽いし、決まりでしょう。ハッキリ言ってあの強さで斤量2kg軽くていいのは反則に近いです。
 対抗は…いない。じゃこまるので一応ゼンノロブロイ。ディープを除けば実力は一番手でしょう。
 それ以下は騎手見て選びました。タップダンスシチーは消します。さすがにもう限界でしょう。
[PR]
by pivote_6 | 2005-12-25 00:05 | 競馬

年末ということで

 年末ということで、今日は自分の部屋の掃除をしました。掃除しないと年末は親戚一同が来るので、散らかったままではまずいのです。で、今日の午後から早速開始。最初はやる気に満ちあふれていたものの…
 ズボラな生活を送っていたのが災いし、部屋が酷い有様で、段々とやる気も下降。そして漫画やら雑誌やら片づけているときにパラパラとページをめくり始め、そんなことをしながらやったものだからたっぷり8時間かかり、そして終わりませんでした(笑)。何せ普段あまり掃除をしていなかったもので、埃は出るわ、いらないものは大量に出るわで片づけるにも一苦労。結局ゴミ袋3袋分のゴミ+いらないものが出ました。普段から整頓しとけばこんな苦労はしないのに…と掃除しているときは考え、「来年はこまめに掃除と整頓をしよう」と思うわけですが、結局来年も同じ事やってるだろうな(笑)。

 
[PR]
by pivote_6 | 2005-12-24 23:57 | 日常

忘年会です

 先日学会用の論文の下書きの下書きを提出し,4年生の進捗状況報告も無事に終了したということで,今日は研究室恒例のボーリング大会と忘年会へと繰り出して参りました.
 
 ボーリングの方は今まで一度も出したこともないスコア(168と148.普段の平均は100前後)を記録して見事優勝し商品を獲得しました.改めて,モノがかかると強い自分の意地汚さを再認識しましたね(笑).7フレーム連続でスペアかストライクなんて初めてなのでビックリ.これで今年の運は使い果たしたので明日死ぬかもしれません(笑).

 忘年会の方は飲み会過去二回連続で吐いたので,控えめにしときました.おかげで対して酔わずに無事吐かずにすみました.何となく,自分の「吐かないで気持ちよく酔える酒の量」がわかった気がします.これからも考えて飲むようにして,吐かないで済めば良いかなと思います.

 もう眠いのでおやすみなさーいzzz…
[PR]
by pivote_6 | 2005-12-22 03:45 | 日常

これで今年は一段落?

 今日、次の学会へ出す論文の下書きの下書きを教授様へ提出。これで年内に提出するものはなくなり一段落。提出した肝心の下書きは明日か明後日あたりにおそらく真っ赤になって帰ってくるでしょう。でも下書きの下書きでしかもやっつけで作ったものなので気にしません(笑)。
 もう心は冬休み…なんて甘い話はなく、年末までやらなくてはいけないことは沢山。今年はあんまり休めそうにないです。まあ適当に頑張って年末はバカ騒ぎできるようにしようかと思います。
[PR]
by pivote_6 | 2005-12-19 23:26 | 日常
 勝てないときはこんなもの…と思わせるようなリバプールの敗北でした。攻めに攻め、決定的チャンスもあり、勝ってもおかしくない内容ではありました。しかし、GKのファインセーブにあい、枠をとらえられず、せっかく決めたゴールはオフサイドで取り消される(シナマボンゴーユのゴールはオフサイドではないはず)始末。
 それに対し、サンパウロは下馬評の低いチームが勝つにはこれしかないというような勝ち方でした。チャンスもほとんど作れず、防戦一方でしたが、その中で際だったのはスペースのない中をかいくぐっていく技術と、攻められても崩されてはいけない部分でしのぐ強さ。ブラジル代表もそうですが、やっぱりブラジルってこの2つが優れているなと感じさせる大会でした。
[PR]
by pivote_6 | 2005-12-18 21:41 | サッカー