更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天皇賞秋

◎ゼンノロブロイ
○スイープトウショウ
▲ストーミーカフェ
△テレグノシス
×ハーツクライ
有力馬が多くて…混戦?それともみんな決め手に欠ける?
[PR]
by pivote_6 | 2005-10-30 14:15 | 競馬
 Esperさんからやってきたので、解答します。でも誰にもまわせません。友達少ないので(笑)。

1.今までで一番良かった国内旅行先
 うーん…函館かな?五稜郭、夜景、外国文化の影響を感じさせる建物、町並み。どれも良かったですね。坂が多いのが良いところでもあり悪いところでもあり。

2.今までで一番良かった海外旅行先
 行ったことないです。これからあと1年半は行く予定もありません。

3.これから行ってみたい国内旅行先
 四国と沖縄。四国は単に鰹とうどんを食いたいだけ(笑)。沖縄は同じ日本でも異なる文化を持ってそうだから。 

4.これから行ってみたい海外旅行先
 スペイン-グラナダでアルハンブラ宮殿見たい。ジブラルタル海峡も見たい。あとサッカー見たい(笑)。
 カナダかノルウェーかスウェーデン-オーロラが見たい。
 イスタンブール-かつてビザンツ帝国の都として栄えた街を見てみたい。
 ギリシャ-パルテノン神殿とか、クレタ島なんか見てみたい。
 イタリア-ローマ帝国がらみの史跡を見て歩きたい。
 オーストリア-芸術家や音楽家が集まったウィーンがどんな街なのか見てみたい。
 スコットランド-湖水地方に行ってみたい。あとウィスキー(笑)。
 ドイツ-色々あるみたいなので、史跡巡りがしてみたい。
 ポルトガル-日本とのつながりも結構あるわりにはどんな国なのか知らないので行ってみたい。
 要はヨーロッパに行きたいということなのか?
5.次にバトンを渡す人5名
 私がアンカーです(笑)。
[PR]
by pivote_6 | 2005-10-29 01:26 | 日常

愛車復活

 先日廃車と書いた私の愛車でしたが、今日修理が完了して復活しました!故障した当初はエンジンが見つからないだろうと諦めていたら、父が意外とあっさり見つけてくれまして。しかも以前より良いものを。早速修理工場で載せ換えてもらい、その他にも各部のメンテナンスをしてもらって今日帰ってきたというわけです。で、今日は久しぶりに愛車で学校まで行ってまいりました。新しいエンジン+メンテナンスのおかげで快調な走りでした。やっぱり愛着のある車に乗るのはいいものだと思った一日でした。

 今度は壊さないようにしよう
[PR]
by pivote_6 | 2005-10-29 00:56 | 日常

無事に終了

 ただいま札幌から帰還いたしました!発表もしょぼいながら呆れられたのか何なのかは良くわからないですが、大した質問もなく無事終了。今日はこれから1人で呑んで1人で労をねぎらうという寂しい行動に入りまーす(笑)。

 明日は自主休学(またはサボタージュという)の予定。
[PR]
by pivote_6 | 2005-10-23 23:39 | 日常

いざ札幌

 明日から支部会の発表で札幌に行ってまいります。発表の順番は2日目の最後のグループということで明日は見学するだけです。でも緊張しまくりです。まあ緊張したところでしょっぱい発表ですから、皆々様に削られてへこまされて終わることは目に見えているんですけどね(笑)。では僅か15分間の戦いの旅へ行ってまいりまーす。
[PR]
by pivote_6 | 2005-10-21 22:36 | 日常

PANELS

4946さんのブログを見ていたら、PANELSなる脳力テストについて書いてありました。面白そうだったのでやってみた結果がこちら↓。
※()内の値は平均値。()に囲まれていない値が私の結果。
運動神経166(94)
記憶力 111(66)
反射神経 83(86)
判断力 112(48)
集中力 249(132)
持続力 142(76)
正確性 242(119)
総合脳力 S+15 1105 p( B+ 621 p )

分析結果
あなたは上杉謙信と同等の脳力を持っています。→塩送ります(笑)
運動能力が他人と比べて優れています。→別に優れてません。
物事に対する判断が遅く、優柔不断なようです。→判断が遅いことはわかってますが、優柔不断ではありません。
なりゆきまかせで事を運ぶことも多いようです。→常時そうです(笑)
認識力が高く、物の特徴をとらえるのが得意なようです。→そうなのかな?
手先が器用で、それを生かす根気があるようです。→根気はあると思います。でも器用さはありません。
何事にも真剣に取り組むようです。→これだけが取り柄ですから。
出来事に対する反応が鈍く、行動が遅れてしまうようです。→常々感じてます。

何はともあれ反射神経以外は平均値より上だったので良かったです。
[PR]
by pivote_6 | 2005-10-19 23:20 | 日常

試験は撃沈愛車は廃車

 昨日はソフトウェア開発技術者試験を受けに北大まで行ってきました.北大に行くのは初めてだったので,まずその敷地の広さにびっくり.私が通っている大学は単科大と違い総合大ですから様々な施設もあり,敷地内はいかにも「大学」といった感じがしました.まあ実際に行ったのは端っこにある建物なんですけどね(笑).肝心の試験は見事に撃沈しました.やはり基本情報のように急仕上げでは太刀打ちできませんでした.来年また受ける事にします.

 試験も終わり失敗した事から多少がっかりしていましたが,さらに追い打ちをかけるように愛車が故障.しかもヘッドガスケットが壊れたらしく,修理代がものすごいことになるため,あえなく廃車決定….原因は私の車の管理がずさんだったから.パーツの寿命等による故障ではなく,自分の過失が原因の故障(破損)のためかなり凹んでます.この前のRAID故障事件の時といい,自分の間抜けさ加減に失望する出来事でした.

 
[PR]
by pivote_6 | 2005-10-17 19:04 | 日常

身売り?統合?消滅?

 横浜の親会社であるTBSの筆頭株主に楽天がなったそうです.楽天はゴールデンイーグルスという球団を持っており,このままでは2つの球団を持つことになるため,どちらかを手放さなければならない事態になるかもしれないのです.それで,スポーツ紙の方では「横浜身売り?」の文字が.この件はオーナー会議で話し合われるみたいですが,どうもこのまま行くと身売りか,最悪の場合統合ということにもなる可能性があるらしいです.去年もニッポン放送の横浜株の取得で問題になったのと同様で,またもめそうです.どんな結論が出るかはわかりませんが,チームが消滅するような事態にならないことを祈りたいと思います.
[PR]
by pivote_6 | 2005-10-14 16:23 | 野球
 審判のよくわからない判定のPK+レッドカードで負け試合となってしまいました.この2つがなければ勝っていたとは言えませんが,少なくともスコアレスドローで終わったかもしれません.ジーコが審判に対して怒りが爆発していたみたいですが,日本が勝利にふさわしい戦いをしていたとは思えないため,度を越している気がしました.

 今回の試合はウクライナにヨーロッパ予選のチームを勝ち抜いた力を見せられました.実質1.5軍でシェフチェンコやヴォロニンはベンチ入りすらせず(発熱したという話だが,本当か?).攻撃に関してはミスも目立っていましたが守備は堅かったです.日本のシュート数は確か5もいってなかった気がします.数も少なかったうえ,ペナルティエリア内でのシュートも少なかったので,攻撃に関しては相変わらずラストパスとフィニッシュが課題のようです.

 結局欧州遠征は1分け1敗.はじめて試したダイヤモンド型の中盤も使えるのか使えないのかがはっきりしないまま終わってしまいました.まあ復帰組と初めて呼ばれた選手,主力不在のDFラインのバックアッパーのテストはそれなりにできたので,収穫はそれだけでしょうか.

 
[PR]
by pivote_6 | 2005-10-14 00:37 | サッカー

支部会の練習

 今日は研究室で支部会のプレゼン練習が行われました。私は情けないほど小心者なので、研究室内での練習でもビビってました(笑)。練習後は教授様の方から案の定多数のダメ出しが。一番の問題はスライドが多すぎるということと、早口であるということ。「12分あるから、卒研の発表より長いし、丁寧にやろう。」と22枚にもなったのが仇となりました。今日の練習でも見事に時間オーバー(15分ん10秒)です。教授様は短くするためのスライドの枚数を削れとのことと、内容の説明はもっと簡略化してよいとのことでした。まあ短すぎる場合よりは楽な状況なので、本番までに何とかしようかと思います。

 問題なのは「早口」な点。私は別に早口だという自覚はないのですが、どうやら緊張すると早口になるみたいです。こればかりはどうやって直そうか困っています。何せ小心者で、緊張するなというのは不可能ですから。今から矯正するのも時間が無さ過ぎるので、とにかくゆっくり喋ることを意識することしかできなさそうです。

 極度に緊張しない方法なんてあるわけないしなあ。どうしようか?
[PR]
by pivote_6 | 2005-10-12 22:50 | 日常