更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日も復旧作業

 今日も水の泡になったプログラムをもう一度作り直してます.ここ最近は研究室ではプログラムいじり,家では間近に迫ったソフトウェア開発技術者試験の勉強と忙しいです.まあ忙しいといいながらもしっかりと遊ぶ時間だけは確保しているのですが(笑).

 ソフトウェア開発技術者試験まで後2週間くらいになったので,本屋に行って問題集を買ってきました.午前と午後をそれぞれ1冊ずつ買ったのですがこれがまた分厚い….果たして試験当日までに全部やる事ができるのだろうかと少し不安です.もう少し早くから勉強すればよかったかな?とにかく,時間は戻る事をしないのでやれるだけやって当日は派手に散ってこようかと思います(笑).
[PR]
by pivote_6 | 2005-09-30 18:02 | 日常

現在復旧作業中

 先日RAIDが故障した際に飛んでしまったプログラムを現在作り直しております。一度作ったとはいえ、細かいところまでは覚えていないので四苦八苦してます。自らまいた種とはいえ、なかなか面倒なものです。

 データのバックアップをきちんと取っていなかったということで、教授様からどんなお叱りを受けるかとビビっておりましたが、特にお咎めはなし(多少チクチクと責められましたけど)。助かったと言えば助かったのですが、これは教授様が寛容なのか単に見限られているだけなのか…。考えると複雑な気分です。いっそ思いっきり怒られた方が良かったかも。結局個人でもバックアップを定期的にとる事と、システム管理者(一応私ともう1人のM1)は1週間に1回バックアップを取ることになりました。もう無くなったものはしょうがないので、これからは今回のような事態に備えてしっかりバックアップ取っておきます。今回の件は、改めて自分の無能ぶりを痛感させられる出来事でした。

 はあ…管理者失格だよなあ、これじゃあ。

 

 
[PR]
by pivote_6 | 2005-09-28 23:21 | 日常

RAID故障

 長年,わが研究室のNFSとして働いてきたRAIDが一昨日故障しました.自分が研究室の支配者(?)になってから初めての事件となりまして,現在復旧作業が完了し,明日教授様を交えて今後の相談をする予定です.今回のネタはその一部始終です.

昨日(9月24日)
 事の発端は私が久しぶりに家族でドライブに出かけていたときに,携帯に届いた後輩からのメール.メールによるとRAID装置の様子がおかしく,ログインできなくなったとのこと.ドライブから帰った後急いで研究室に向かい状況を確認.どうやらRAIDのコントローラ部分が故障したらしく,ファイルが読み書きできず.とりあえずその日はもう遅かったので明日復旧作業をすることに.

今日(9月25日)
 このままでは何もできないので,急遽バックアップデータを使ってサーバマシン上にNFS用のディレクトリを作成.これであっさり復旧完了.しかし,バックアップが古くていくつかのファイルを損失しました.私が徹夜で作ったプログラムもパーとなりました.自業自得ですからこれは仕方ないので,もう一度作り直します.が,問題は他の皆様のデータです.後輩連中に確認したところ大した被害はないとのこと.しかし,もう一人のM1は被害甚大かもしれません.この他にも改修中だった研究室のHPも喪失.明日は教授様ともう一人のM1に平謝りの1日となりそうです.
企業でこんな事やったら即刻クビだろうなー,などとのんきな事を考えながら,明日を待とうかと思います.
[PR]
by pivote_6 | 2005-09-25 16:09 | 日常

CL開幕

 もう2日くらい経ってますけど,UEFACLが開幕しました.上位争いをするであろうチームは某銀河系を除いてとりあえずは勝つか引き分けるかしたみたいですね.まあ某銀河系の場合は相手が上位を狙えるチームだったわけですけど.それにしても,まだ開幕したばかりとはいえ,いい加減某銀河系は「オフシーズンの営業活動」をやめる気ないのかね?バルサみたいに勝ってればいいけど,負ければたちまち叩かれるよ.序盤が悪くて(プレシーズンにロクにトレーニングしていない)中盤よくて(だいぶ選手ここの状態が良くなるため),終盤息切れ(結局フルシーズン戦える準備をプレシーズンにやってないツケが来る)がパターン化している気がするし.サッカークラブなんだから,やっぱり金を稼ぐには強くないとねえ.そのうちそっぽ向かれると思う.

 某銀河系を除くと,アーセナルとユナイテッドが苦戦した模様.順風満帆なチェルシーと違い,アーセナルは世代交代中の感があり,ユナイテッドもキーンやスコールズ,ギグスなどが高齢化して中盤が手薄になりつつあり,現在新陳代謝の真っ最中だから仕方ないといえば仕方ないかもしれませんね.

 逆にリヨンやミラン,バルセロナは今シーズンもやってくれそうです.リヨンは監督が変わり以前とチームのスタイルが変化しているかもしれませんが,力は落ちていないようです.バルセロナとミランはもう熟成されたチームとなっているため磐石.

 バイエルン,インテル,ユーべ,チェルシーもきっちりと勝利しています.内容的には褒められたものではないチームもあったみたいですが,それでも勝つのが頂点を狙うチームということでしょうかね.

 いきなり躓いたチーム,苦戦したチーム,順調にスタートを切ったチームに分かれたわけですが,まだまだ始まったばかり.これからも厳しい戦いは続きます.結果とハイライト程度しか見られませんが楽しみにしようかと思います.

 ケーブルテレビに加入したいと思う今日この頃でした.
[PR]
by pivote_6 | 2005-09-16 15:09 | サッカー

麦と米

 今日は家で一日中まったりと過ごしていたのですが、最後の最後で面倒なことが。何でも精米に出す米(2袋)に麦が混じったらしく、このままでは精米に出せないということで、混ざった麦を取り出す作業を延々と3時間ほどやってました。作業内容は至って単純で、ボウル一杯の米をお盆の上にあけて、麦を探し出した後に袋に戻すというものです。3時間やった後はさすがに嫌になりました。結構チマチマした作業は好きなんですけどね。こればかりはもう二度とやりたくないです。

 作業中、やたらと手に米がはりつきました。自分がカッパ手(っていうんでしたっけ)であることに気がついてちょっとだけショックです
[PR]
by pivote_6 | 2005-09-11 00:44 | 日常

台風は?

 台風14号が北海道に上陸!…のはずだったんですが,私の住んでいる地域では夜中のうちにいつのまにか去っていきました.予報よりもさらに進行速度が早まったみたいで,今日は朝から良いお天気でした.とりあえず自分の周囲では大した被害も無く,一安心です.

 今日で残っていた授業の課題も終わりまして,やっと追われる日々から開放です.開放感に浸りながら,次はソフトウェア開発技術者試験の勉強と支部会のスライド作りをやろうかと思います.とりあえず今日は寝ます(笑).
[PR]
by pivote_6 | 2005-09-08 17:56 | 日常
 勝つには勝ちました.海外組のFW2人も点取りました.5点取ったのも久しぶりです.しかし,ワールドカップ予選敗退国相手にこの体たらくとは….引っくり返せたのはあくまで偶然.ワールドカップに出てくるようなチーム相手なら前半でトドメを刺されてるよ,ほんと.もともと先に点取られたらなかなか勝てないんだから,先に点を狙っていかないとねえ.

 相変わらず試合運びがよくわからないというか,下手な気がする.ホームなのにいきなり低いラインで受身に立ったり,負けてるのにリスクをかけてでも押し上げようとしなかったり,私が素人だからかもしれないが,意図が理解できない.まだ本大会まで時間はあるが,本当に大丈夫なのだろうか?今日はそれ以外に書く気にならないので以上.

 ジーコは本当にブラジル人か?イタリア人みたいな気が….
[PR]
by pivote_6 | 2005-09-08 03:19 | サッカー

徹底的に

 今日は我が研究室恒例の大掃除を行いました。毎年夏休み前に行っていたのですが、今年は支部会の原稿作成で院生が忙しかったため、今日行うこととなりました。
 去年はフロアのワックスがけと自分の机の掃除と床の掃除機がけで済ませましたが、今年は今まで手をつけていなかった部分を徹底的に掃除しました。滅茶苦茶にものを詰め込んである棚、いらない段ボールの山、古雑誌、古い学会論文集…掃除していくうちにゴミが沢山出てきました。もう使わないケーブルの山、研究室オリジナルのTシャツ(2000年度版)、キャンプセット、がらくた、もう使わないワークステーション用のHDなどなどよくもまあたまったもんだと思うほど大量でした。もちろんすべてゴミ捨て場行きです。結局いらないものを徹底的に処分したため、朝10時から始めた掃除は「ガラクタの始末」に名を変えて3時まで続きました。結構大変でしたが、そのかいあって研究室も大分整理整頓され、なかなか気持ちいいものでした。次は自分の部屋でも徹底的に掃除しようかな(何せ人に見せられないほど酷い部屋なので…)とも思います。

 戦利品(?)として電池式のランタンと古雑誌を頂いてきました。さあこれで夜中も勉強…しません、多分。
[PR]
by pivote_6 | 2005-09-06 00:11 | 日常

やっと残り1つに…

 先日,課題のレポートを2つ提出いたしまして,やっと残り1つとなりました.しかし,もう夏休みの残りがありません(笑).一応学校側の暦では9月末まで夏休みなのですが,わが研究室は今年は9月から始動という事になっているのです.正直な所,もう少し休みたいですけど,それは贅沢というもの.とりあえす1週間くらいは休めたのでよしとします.

 今日,支部会のプログラムがHPに掲載されているとのメールを受け取ったので,自分の順番を早速確認してみました.私の発表順は二百…何番かです.とりあえず,部門内でも全体でも最初でもなければ最後でも無いので安心です.でもまさか全部あわせて300近くも講演者が集まるとは…そんな大人数相手にプレゼンなどした事も無いのでいきなりビビってます(笑).それに,プログラムの題目を見ていると,なんだか凄そうな研究ばかりに見えてしまい,はやくも逃げだしたくなってます.私はマイナス思考+小心者なので.


 本番が近づくと,またしばらく胃が痛くなるんだろうなあ.胃薬買っておこう

 
[PR]
by pivote_6 | 2005-09-01 17:25 | 日常