更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー

<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年は手薄な春の盾

 明日は天皇賞です。でも今年は正直言って近年最低かもしれないメンバー。正直予想する難しい。しかし現在1勝2敗のため、ここは当てねば。というわけで予想はこちら

 ◎マカイビーディーヴァ
 〇ヒシミラクル
 ▲アイポッパー
 △シルクフェイマス
 ×アドマイヤグルーヴ

 もうはっきり言ってしまえば、人気上位になりそうな馬が不安要素ばかり見当たるのでここはよくわからない外国馬ということで(笑)。マカイビーディーヴァは何でも同距離のGⅠを勝っているとのことなので、距離はまったく問題ないでしょう。それにわざわざ天皇賞に使ってくると言う事はよほど長い距離のレースには自信ありということでしょう。あとは馬場が合うかどうか。
 対抗のヒシミラクルは菊花賞と天皇賞を勝っているわけだから、実績では最上位。同じ菊花賞馬のザッツザプレンティより信頼できそうなのでこっちが対抗で向こうは消し。
 アイポッパー実績足らないけどサッカーボーイの仔なので。シルクフェイマスは去年3着だからというだけ。アドマイヤグルーヴに関しては鞍上が盾男だから(笑)。ハーツクライ、リンカーン、ハイアーゲームの3頭は信用ならないので消し。こんなものでどうでしょう?

 今までで一番自信なし。
[PR]
by pivote_6 | 2005-04-30 20:29 | 競馬

今日は講義の日です

 今日は午後からびっしり講義、そのため研究室に行かない唯一の日となってます。もうこれで3週目ですが、やっぱり3つ連続で講義聴くのは辛いです。大学院生になり、学部生時代より必要な単位数は減ったので、本当は1日に1つか2つとればいいんですけどね。しかし、取得単位数以外の条件の都合で、一日に3つ講義を受けなくてはならないのです。まあ他の日は1つか2つですんでいるので、そういう面を考えると助かると言えば助かるんですけど。まあ、これも役目の一つと思って真面目に受けようかと思います。

「やっと忙しい1日が終わった。」これが最近の火曜日の印象です。
[PR]
by pivote_6 | 2005-04-26 19:29 | 日常

もう無理かも

 リーガエスパニョーラ第33節、デポルティボはホーム、リアソルでラシン・サンタンデールと対戦しました。結果は以下の通りです。

デポルティボ1-4ラシン・サンタンデール

得点者 ルケ(22’)ベン・アユン3(57’、63’、84’) ハビ・ゲレーロ(71’)

デポルティボ
GK ムヌア DF マヌエル・パブロ(70’ シスコ) アンドラーデ コロッチーニ カプデビラ  MFマウロ・シルバ(82’ ドゥーシェル) セルヒオ フラン(60’ バレロン) ビクトール ムニティス FW ルケ

ラシン・サンタンデール
GK アヴァテ DF レグラギ オリオル レゲイロ モラトン フアンマ (15' ベルティン)MF モラン ベン・アユン トラド アンデルソン・シルバ (45’ ディアス) FW ハビ・ゲレーロ (85’ アリズメンディ)

 
 デポルティボは前半22分にルケのゴールで先制したものの、後半ベン・アユンに12分、18分と立て続けにゴールを決められ逆転されます。その後もハビ・ゲレーロとベン・アユンに1ゴールずつ許し、結局1-4でボロ負け。勝ち点も伸ばせず46のまま10位です。

 一時復調したかに見えたデポルティボもここに来て連敗。これで欧州カップ戦の出場権は遠のくばかりとなってしまいました。残り5試合しかありません。6位バレンシアとの勝ち点差は6ですがバレンシアとデポルティボの間に3チームいるので、もう負けるわけにはいきません。次こそは4試合ぶりの勝ち点3を期待したいと思います。
 
[PR]
by pivote_6 | 2005-04-25 13:05 | サッカー

先週の横浜1

 また更新が途絶えてしまいました。これから毎週日曜日は横浜の1週間の戦いぶりでも振り返ろうかと思います(今回だけ月曜日です)。先週は広島と1試合、ヤクルト、阪神と2試合ずつ(ここでは1週間は日月火水木金土と考えていますので、昨日は今週と考えております。)戦い、3勝3敗でした。この中には佐々木投手の3度目のリリーフ失敗もありましたが、今のところ何とか5割です。佐々木投手はこの後登録抹消され、復帰時期も未定のため、誰を新しいクローザーとして使うのか?牛島監督の決断に注目してみたいと思います。

 先週の戦いぶりを振り返ると、やはりエースの三浦投手にやっと勝ち星がついたことが大きいでしょう。過去3試合素晴らしいピッチングをしたにもかかわらず、味方の援護に恵まれず勝ち星のつかなかった三浦投手。遅まきながらも1勝目をあげました。これからも決して強力とは言えない先発陣の大黒柱として活躍してほしいものです(と言うより、三浦投手まで駄目になると先発陣崩壊する気がします)。

 セ・リーグは中日と阪神がやや抜け出しましたがまだまだ横一線。今週は広島、中日と対戦します。広島はもちろんのこと、何としても中日を叩いて上位に食らいついて行ってほしいと思います。

先発陣もう少し頑張ってくれー(三浦、セドリック、土肥を除く)。
[PR]
by pivote_6 | 2005-04-25 12:29 | 野球

やっとこさ一段落?

 今日で新入り連中のPCも全てデュアルブートになりました。長かった…。あとはプリンタとpxdviを使えるようにすればしばらくは問題なし。後は何も問題なく進んでくれる事を祈ります。4年生は環境が整わないため、基本的には遊んでます。まあ、私が4年のときなんてしばらく遊んでましたし、最初は忙しくないですからいいでしょう。ただ、そのせいで6月7月は地獄を見ましたので、今年の4年連中はもうちょっと楽にできるようにと思いましたが、この調子だと去年と同じ展開になりそうです。まあ、苦労するのは私じゃないからいいか(笑)。

規則正しい生活?にまだ慣れません。毎日眠いです。
[PR]
by pivote_6 | 2005-04-21 20:34 | 日常

まだまだ問題山積みです

 今年入ってきた新入りにOSを入れさせたのですが、改めてインストールさせてみると、様々な問題が噴出し、今日になって何とか一番基礎的な部分は終わったかなという感じです。あとは使えないコマンドを使えるようにして、変換機能を改善すればとりあえず研究は進めていけるようにはなるとかなと思います。ただ、音が出ないというトラブルがちらほらとでています。別に音が出なくても作業する分には全く支障はないのですが、やっぱり音楽聴きながらやりたいと思う人もいるわけで、現在原因の究明中です。特に困ったのはwindowsでサウンドドライバがないのでインストールしようとドライバの更新ウィザードか何かをやっても、「見つからない」と出たり、サウンドドライバの入ったディスクからインストールしようとしても「ドライバがない」という謎のエラーが出るなど、今のところ解決策が見つからないという事です。自分の力不足を感じる今日この頃です。早く何とかしないとね。

院生一人にならなくて良かったよ、ほんと。
[PR]
by pivote_6 | 2005-04-20 20:34 | 日常
 いきなり何の事だかわからないタイトルだと思います。実はこれ、今日書こうと思った記事の内容ではありません。当初の予定ではサッカーネタを書いていたのですが、事情により急遽この内容となりました。今からその事情を書きます。

 あれは今から15分ほど前の事です。いつものように新しい記事を書いていました。コピペをしようとマウスを操作したところ、間違えて右クリックしながらマウスを動かしたために、マウスジャスチャーが起動しマイブログメインへ逆戻り。もうすぐ完成予定だった私の記事は見事に消滅しました(笑)。そこで諦め切れなかった私は、もう一度記事を書くことに。ところがまた間違えてマウスジェスチャーを使ってしまい、また完成寸前で消滅(笑)。自分のアホさ加減が招いた悲劇?でした。さすがに二度もやってしまってはもう書く気にはならない、ということで、この話そのものをネタとする事にしました。おしまい

 以上、記事が変わった事情について説明しました。ここからわかる点はただ一つ、悪いのは便利なマウスジェスチャー機能ではなく、自分のアホさ加減という事です。今度からはコピぺするときはCtrl+cとCtrl+vを使おうと思います。

失敗するときって、こんなものですかね?
[PR]
by pivote_6 | 2005-04-18 20:46 | 日常

一番速い馬が勝つ

 勝手な予想第3弾。一体何人心待ちにしているか不明ですが(恐らく誰もいない)、今回も懲りずに書きます。現在1勝1敗。前回はシーザリオを消したばかりに大はずれ。今回は当てるぞ。で、タイトルを見ればわかる人はわかると思いますが、今回は皐月賞の予想です。予想といっても今回はえらい強いのが一頭いるので本命は大抵の人が本命にするあの馬です。と、いうわけで予想はこちら

◎ディープインパクト(ストーミーカフェがいないから本命。上位には確実に来ると思われる)
〇ヴァーミリアン(デムーロだから)
▲マイネルレコルト(前走のようにかからなければ大丈夫だと思う)
△ローゼンクロイツ(勝たなくても2,3着くらいなら)

こんなのでいかがでしょう?相変わらずひねりも何もありません。
[PR]
by pivote_6 | 2005-04-16 20:42 | 競馬
 昨日書いたとおり、今日我が研究室にも5人の新入りが入ってきました。これで7人。やっと研究室っぽくなったかな?早速自分の使う端末にOS入れさせました。すんなりと行くはずが、一人だけネットワークが繋がらない。しばらく設定に間違いがないかもう一人の院生と共にあれこれといじった結果、今まで使ってた古いLANカードが使えなくなっていた模様。困ったものだと思ったら今まで使えなかった新しくつけたLANカードは使用可能に。まさに怪我の功名です。かつてこの端末はせっかく購入した1000BASE-T対応のLANカードを認識しないので、やむなく古いLANカードをそのまま使用していました。それがOS替えたらあっさり使用可能に。先輩の「OSがダメなんじゃない?」の一言が正しかった事が今頃になって立証される結果となりました。これでやっと全ての端末が新しいLANカードを使用可能となりました。良かった良かった。

眠いから今日はここまでー
[PR]
by pivote_6 | 2005-04-15 21:20 | 日常

新入りがやってきます

 やっと本研究室に新しく入ってくる4年生が決定しました。本来はもう少し早く決定するはずだったのですが、何かトラブルがあったため、今になって決定したというわけです。これで男2人しかいない研究室も華やかに、なんてことはないです。おそらく男7人なるだけです(笑)。まあ少しは賑やかになるでしょうけど。これからは後輩の指導もしていかないといけないと思うと、はたして指導などできるのか不安です。何せ2対5だからね。

 話は変わりまして、わが研究室にもついに液晶ディスプレイが導入されることとなりました。教授様いわく「今年は贅沢路線(マスターのみ)」だそうです。マスターは二人しかいないということで、少し贅沢をしようというわけです。マシンも1人で2台使えるので、片方はLinux、片方はwindows起動して使ってます。いちいちOS切り替える必要がないので快適です。快適な環境を与えられ惰眠を貪って…、いやいや、真面目に授業出て後輩の面倒見て、研究進めます。

新入りに血の気の多い人入ってきたらどうしましょ?まあそれはないか。

 
[PR]
by pivote_6 | 2005-04-14 17:21 | 日常