更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ゲーム( 5 )

みんなのテニス

 先日,やっと金欠で買えなかったみんなのテニスを購入しました.プレイしてみた感想はみんなのGOLFよりあっさりしてるなあ,という印象.テニスゲームのシステム部分はみんなのGOLFとおなじく,非常にオーソドックスな作り.ボールを打つタイミングで厳しいコースに打てたり打てなかったりするのが何となくみんGOL譲りな感じです.ただ,みんなのGOLFと違って装備品を交換して能力をいじったり出来ないので,一人でやることはキャラ集めとコスチューム集めしかやることがないです.そのせいか,買って一日で全キャラコンプリート.残りのコスチュームは3つとなってます.ランクもあっさりみんテニ神に(みんGOLでは天使からなかなか上がらなかったので,ちょっと意外でした).

 プレーヤーキャラの方も数は14人と少なめな分,結構色分けがされている感じです(特に上級者向けの4人は完全にタイプが違います).みんGOLだと初級者向けのキャラはどうがんばっても上級者向けのキャラには勝てないものでしたが,初心者向けでも何とかやれるかも?といった感じです(それでも中から上級者向けのキャラのほうが強いですけどね).ただ,どうにもしっくりくるキャラがいない.アイテムで能力がいじれれば….

出来自体はいいのですが,残念な部分はアイテムで能力をいじれないので,キャラの選択肢が狭まる(例えば,キックサーブが使えるのがグロリアとウィルしかいない,JJしかフットワークがSのきゃらがいない,など)のと,ロブが弱いこと,一人でやるモードが物足りないこと,そして最強キャラであるウィルのキックサーブが凶悪すぎる事です.ロブが結構あっさりとスマッシュされたり,上を抜いても追いつかれるので,ネットプレーヤーはこのゲームでは本当に強いです.そしてウィルのキックサーブは酷いです(笑).みんテニ王クラスのCPUでもまったく取れません.取ったところでコートの端に追いやられるので,逆に打たれたおしまいです.いくら最強キャラでもここまで凶悪なサーブにすることはないかと思います.この辺を改良すればみんGOLと同じくらい面白いゲームになったかとは思います.

ダブルスは4人で出来るので盛り上がるとは思いますが,一人でやるには物足りない?かもしれません.
[PR]
by pivote_6 | 2006-09-26 16:00 | ゲーム

その後のパワプロ

 「パワプロがしたい病」にかかって衝動買いしたパワプロ13をやり始めて早1ヶ月近く.サクセスモード漬けになっております.
 毎日3,4人のペースで作り続けてやっと全地区の勲章集めて伝説のボールが6個.苦労しただけあってすばらしいご褒美があるはず.出てくるのはラー○アかシェン○ンか….しかし,出てきたのは「こんだけ苦労してコイツが出てくるだけかよ!」というパワプロ9だか10だかから出始めたお馴染みのお助けキャラが出てくるようになっただけ.まあ途中で何が起こるかヒントもらったときに予想はしていたんですけどね.
 で,早速過去のシリーズと違うのかどうか検証.…結果は過去のシリーズ同様に全然助けてくれない上にすぐにいなくなる役立たずでした(笑).ハッキリ言っていてもいなくてもいいです.こんなのなら改造してくれるダイジョーブ博士の方がステキです.というわけで,全地区の勲章はわざわざ集める必要があるのかは「?」です.コレクター魂が騒ぐ人はどうぞ.

 投手だけ80人近く作って野手全然作ってない….
[PR]
by pivote_6 | 2006-08-07 14:29 | ゲーム

パワプロがしたい病

 先日某雑誌の記事を読んでいて,「今回はお金が無いので買うまい」と決めていたパワプロ13を金欠にもかかわらず購入.私の財布は瀕死の重傷となりました(笑).
 
 サクセスばかりやってる私としては気になるのはサクセスのシステム.今回は全国で勲章集めたり(別にやらなくても良いのですが,やったら何かいいことがありそうなので)しないとならないので種まきが大変.また最初の選択肢に関係なくプロ入りすると継承選手として登録されるので結構厄介ですな.一つも◎がつかないのばかりになっても困るし….そうはいっても育成方法が固まっていないためショボイ選手しかできないんですけどね(笑).

 そんなことより一番問題なのが,打てないことです.元々3からずっとやり続けているくせにバッティングの下手な私は今回は特に苦しんでおります.変化球が追いやすくなったのですが,ボールの軌道(体感速度?)が前作からかなりのギャップがあってタイミングがつかめない.大体110キロの球と150キロの球が同じに見えるってどういうことですかね(打ったら150キロの方が飛ばないんですけどね)?これが今回の仕様なのでしょうか?あとはまだサクセスしかやっていないせいかもしれませんが,金属バットのためつまっても捕らえても音が同じでタイミングの修正が飛んだ打球を見て判断するしかないため,ものすごくやりにくいです.他にもスイング始めたらミートカーソルの位置の修正が利かなかったりと,とにかく打撃面は大幅に変更されている印象.ミート打ちもかなり弱体化した印象.…とにかく慣れるしかないみたいです.

 
[PR]
by pivote_6 | 2006-07-19 16:18 | ゲーム

パワメジャその2

 投手陣が完成したので次は野手編.予想したとおり精神ポイントためるのがキツイ!と,いうわけで,エラー回避以外をAにすることを目指します.

More
[PR]
by pivote_6 | 2006-05-22 13:15 | ゲーム

パワフルメジャーリーグ

 現在,パワメジャ(実況パワフルメジャーリーグ)にはまっております.とはいいましても,CPUレベル「パワフル」にギリギリで勝てる程度の実力しかない私は,もっぱらサクセスモードをプレイしてます.

 今回のサクセスモード,特殊能力や能力アップの効果を持つアイテムを継承できたり(奪三振やノビ4といったおいしい能力がついたりもします),食事システムで人為的にセンス○をつけたりできるため,今までのシリーズに比べて簡単な印象を受けます.ただ精神ポイントが溜まりにくいため,野手育成は辛いかもしれません(まだ野手を一人も作っていませんけど).

 現在は投手18人(アレンジチームの投手陣をすべてサクセスのキャラで埋めるために必要な人数)を作り上げようと毎日2,3人のペースで作成中です.育成方針は以下のようになってます.

More
[PR]
by pivote_6 | 2006-05-16 18:55 | ゲーム