更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野球( 44 )

シンジラレナーイ!

 はい,今年の流行語大賞(北海道限定)です(笑).

 いやー,やっちゃいましたよたった3年で.レギュラーシーズン終盤からホームじゃとにかく負けないです.とにかく攻守にわたって札幌では良いプレーが出る.逆に中日は最後までらしくないまま終わってしまいました.もっと際どい勝負になるかと思ったんですけどね.

 それにしても胴上げが始まるまでも長かったし,された人多かったですねー.監督いつ胴上げされたのかわからなかったし(笑).新庄の号泣する姿を見ていて泣きそうになりました.本人も「漫画みたいなストーリー」と会見で言ってましたが,本当に漫画です.よく有終の美を飾るといいますが,これ以上ないくらい飾りました.頭突きして転げ落ちた某フットボール選手とはえらい違いです(笑).

 ……とまあ日ハムが日本一になりまして,北の大地に住む者としましては「良かったねえ」と思うんですけど,その反面見ていて「いいなぁ日ハムファン」と思うわけですよ.このブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが私は横浜ファンという裏切り者なので(笑).札幌ドームの盛り上がりを見ていると8年前のハマスタを思い出すし.今度は横浜VS日ハムの日本シリーズでも見られないかね?なんかハムは優勝しても横浜がなかなか優勝できなくて30年後くらいになりそうだけど(笑).
[PR]
by pivote_6 | 2006-10-27 10:32 | 野球

横浜の新監督は…

 辞任が決まっていた牛島監督の後任は事前に報道されていた通り,大矢明彦氏に決定しました.10シーズン?ぶりの復帰ということになります.かつて38年ぶりの日本一の足がかりを作った監督だけに期待したいところですが,果たして今回はどうでしょうか?
 
 大矢新監督の発表に伴い,一軍のコーチングスタッフも発表されました.元巨人のコーチだった弘田氏が入ったり投手コーチに斉藤明夫氏と野村弘樹氏が戻ってきたりした以外は多分同じです.こうしてみて見ると投手コーチに野村元投手,打撃コーチに波留元外野手,内野守備走塁コーチに進藤元内野手,バッテリーコーチに秋元元捕手がいたりとかつての日本一のメンバーであり,私が現役時代を知っている人がちらほらと見受けられます.…日本一になってから随分と時が経ったのだなと実感しました.
[PR]
by pivote_6 | 2006-10-17 10:56 | 野球

今季初の4連勝

 世間はW杯が盛り上がってますが,横浜も今週は4勝2敗とがんばってます.でも佐伯選手が重症でショック.石井選手もなにやら膝を痛めたらしく,けが人が続出しております.ただでさえ苦しい状況なのにねえ….

 6月6日(火) フルスタ宮城 ●東北楽天 8-4 横浜 勝 グリン 負 高宮
先発高宮投手が3回に大炎上.反撃もかなわずあえなく敗戦.高宮投手はローテーションを外れるそうです.やはりいつも3,4点取られていては…というところでしょうか.

 6月7日(水) フルスタ宮城 ●東北楽天 2-1 横浜 勝 山村 S 福盛 負 三浦 
楽天山村,横浜三浦両投手の投げあいで投手戦となりましたが,結局競り負けて連敗.エースで勝てないのは痛いです.

 6月8日(木) フルスタ宮城 ○東北楽天 0-7 横浜 勝 那須野 負 愛敬
やっと那須野投手に今季初白星がつきました!無失点に抑えたものの内容は今ひとつだったようですが,勝ちがついたのは良いことです.この調子でせめて10倍(2桁勝利)勝ってくれ!

 6月9日(金) ハマスタ ○横浜 7-5 オリックス 勝 加藤 負 萩原
新4番村田選手がサヨナラアーチ!HRと打点でリーグトップを走るバットは4番に入っても陰りはなさそうです.これからもガンガン打ってくれ!

 6月10日(土) ハマスタ ○横浜 7-4 オリックス 勝 門倉 S クルーン 負 オバミュラー
門倉投手は今ひとつのピッチングだったものの,打線が序盤から大量援護.いつ以来かわからない久しぶりの3連勝となりました.そしてクルーン投手がまた161キロを記録.そのうち歴代最高球速の上位10人全部クルーンになるような気がします.もう多分半分くらいは占めてるような気がするし.

 6月11日(日) ハマスタ 雨天中止
次の日に行われるそうです.日程が苦しくなるなあ….

 6月12日(月) ハマスタ ○横浜 3-1 オリックス 勝 秦 S クルーン 負 本柳
何でも観客が5000人割った中での試合となったようです.さすがにW杯には適わないようです.しかも日本戦だし.
試合の方はソロアーチ3発で勝ちという何年か前の某お金持ち球団みたいな勝ち方でした.これでチームHRはリーグトップになったそうです.…果たしてどれだけ得点になっていることやら.日本一になった8年前以来,確かに打線は長打力が上がってますけどつながりに欠ける面が目立つようになったような….何はともあれ今季初の4連勝.次で止まりそうな気がしますがやっと反攻に出れそうです.

 今週はロッテ,西武との6連戦(月曜入れて7連戦)です.勝ち越せなくても6連敗だけは避けたいものです.
[PR]
by pivote_6 | 2006-06-13 13:08 | 野球

やっと今季初?

開幕してから3ヶ月,やっとやっと来ましたよ同一カード3連勝が.ありがとう日ハム.

5月30日(火) 静岡 ●横浜 3-8 福岡ソフトバンク 勝 竹岡 負 高宮
2回に5点取られたものの,相手の先発新垣投手が故障で緊急降板.それにつけこんだのか,3回までに3点返したものの後が続かずに負け.

5月31日(水) ハマスタ ●横浜 2-3 福岡ソフトバンク 勝 和田 S 馬原 負 那須野
また那須野投手は勝てず.先発試合はすべて4点以内に抑えている(違ったかな?)にもかかわらず,なかなか勝ちがつきません.「先に点をやってしまうから勝てない」という意見もありますが,それでもゲームは壊さずに投げてるわけですから,そろそろ勝ちの一つくらいついてほしいものです.

6月1日(木) ハマスタ ●横浜 3-4 福岡ソフトバンク 勝 吉武 S 馬原 負 加藤
四国アイランドリーグからプロ入りした西山投手にプロの洗礼を浴びせたのはいいんですけど,結局エース三浦投手を立てても逆転負け.

ホームでソフトバンクに3連敗.相手が強いとはいえ,ホームだからねえ….

6月2日(金) ハマスタ ○横浜 12-7 北海道日本ハム 勝 三橋 負 鎌倉
なんか序盤からHRがたくさん出てHR競争みたいな試合になりましたね.ソフトバンクに抑えられた鬱憤晴らしなのか打線が爆発.…しかし先発の土肥投手まで大爆発(笑).後を受けた三橋投手に勝ち星がつき,プロ入り初勝利となりました.おめでとうございます!
先日2000本安打を達成した石井琢朗選手にもセレモニーで名球会ブレザーが渡され,めでたい一日となりました.

6月3日(土) ハマスタ ○横浜 4-2 北海道日本ハム 勝 門倉 S クルーン 負 ディアス
先発門倉投手が7回途中まで好投,打線も早い回から点を取って先手を取りそのまま逃げ切りと久しぶりに良い勝ち方をしましたね.しかし多村選手が足首を捻挫.病院に直行するほどの重症ではないみたいですが,心配です.

6月4日(日) ハマスタ ○横浜 7-2 北海道日本ハム 勝 秦 負 金村
今日も先発秦投手が7回まで好投.打線は相手のエース金村投手を序盤で打ち崩し,しかも4番に昇格した村田選手が4番で初めてのHRと良いことずくめ.村田選手は現在HR,打点の2冠と今季は成長した姿を見せております.
…試合は良かったんですけど前日死球を受けた吉村選手が指を骨折.全治1ヶ月のため登録抹消となりました.将来の大砲と期待され,今シーズンはこれまで良い数字を残していただけに痛いです.

終わってみればホーム6連戦は3タテくらって3タテくらわせての3勝3敗.週末の2試合は良かっただけに6月の終わりには借金が1桁になっていることを期待しましょう.
[PR]
by pivote_6 | 2006-06-06 13:22 | 野球

5月もガタガタ

もう5月が終わって1週間たちましたが5月の横浜の戦いぶりを振り返り…たいんだけどダントツで最下位だからねえ(笑).5月の始めは確か投手陣が良くなって6点台という驚異的なチーム防御率も徐々に改善されていたんですけど,勝ちは伸びずに負け越し.うーむ…いつの間にか交流戦の順位も下から数えたほうが早くなってるし.
 確かにセパの上位チームはどこも強いです.阪神は投手力も打線もハイレベル.巨人は去年とは別ものの手堅さを見せるチームに変身,中日は過去2年に比べて波はあるけど投手を含めた守備は相変わらず堅い,ロッテは去年のアジアNo.1チームだけあってエンジンがかかり始めた最近は強さをいかんなく発揮,西武は去年ほどけが人が続出していないこともあって本来の力を発揮しているし,ソフトバンクも戦力は落ちたとはいえまだまだ上位を争えるだけの力はある.…確かに上位球団に比べたら戦力は劣りますよ.でももう少し何とかしてほしいというのがファンの意見です.
[PR]
by pivote_6 | 2006-06-06 12:53 | 野球

…勝てない

先週はビジター6連戦.ソフトバンクが強敵なだけに,5割でいけばいいかと思ってたんですけどね.

5月23日(火) yahoo!japanドーム ○福岡ソフトバンク 2-5 横浜 勝 高宮 S クルーン 負 新垣
幸先良く先勝です.しかも相手は目下絶好調の新垣投手.今日も多村選手が一発打ちまして復帰後は大暴れです.

5月24日(水) yahoo!japanドーム ●福岡ソフトバンク 6-2 横浜 勝 藤岡 負 佐久本
また那須野投手に勝ちがつかず….弱いって悲しいです.

5月25日(木) yahoo!japanドーム ●福岡ソフトバンク 5-1 横浜 勝 佐藤 負 土肥
打てなければ勝てません.惨敗です.

5月26日(金) 大阪ドーム ●オリックス 2-0 横浜 勝 川越 S 菊地原 負 三浦
エースを立てて必勝…といきたいところだったのですが,三浦投手は援護無く敗戦.投手が頑張っているときくらいは援護してあげてもらいたいものです.…そうならないから最下位にいるわけですけどね.

5月27日(土) スカイマークスタジアム ●オリックス 7x-6 横浜 勝 平野佳 負 クルーン
クルーン投手がまさかの逆転サヨナラ満塁HRを浴びて敗北.長いシーズンこんなこともあります.…でもチーム状態が良くないときにでると大打撃.

5月28日(日) スカイマークスタジアム ○ オリックス 4-7 横浜 勝 秦 S クルーン 負 前川
秦投手に先発での今シーズン初勝利がつきました.クルーン投手も前夜のお返しとばかりにきっちりセーブをあげてます.3連敗にならなくて良かった良かった.

うーん…5割どころか2勝4敗.借金も沢山.9月くらいには5割復帰かな?
[PR]
by pivote_6 | 2006-05-31 14:57 | 野球

借金減らないよー

ロッテ,西武との6連戦は2勝4敗.ロッテに完膚なきまでに叩かれたのが痛いです.しかもホームで….

5月16日(火) 平塚球場 ●横浜1-4千葉ロッテ 勝 加藤 S 小林雅 負 高宮
高宮投手はまたも中盤から終盤にかけて失点.援護の無い中良く投げていたんですけどね.
ロッテの加藤投手には今シーズン初勝利をプレゼント.なんだか初物ばかりプレゼントしてますな今年は.

5月17日(水) ハマスタ ●横浜4-5ロ千葉ロッテ 勝 成瀬 S 小林雅 負 ベバリン
前日に続きまして成瀬投手にプロ初勝利をプレゼント.わざとではないんだろうけど….

5月18日(木) ハマスタ ●横浜0-1千葉ロッテ 勝 久保 S 小林雅 負 那須野
今日も那須野投手は好投.しかし…援護してやってくださいよ.若いのが頑張っているんですから.早く勝ちが一つついて欲しいものです.

5月19日(金) ハマスタ ●横浜7-10西武 勝 松坂 負 秦
松坂投手から大量点を取ったのに….

5月20日(土) ハマスタ ○横8-1西武 勝 三浦 負 西口
前日のお返しとばかりに降雨コールド勝ち.戻ってきた多村選手が大暴れしてます.三浦投手もさすがのピッチングで連敗ストップ.

5月21日(日) ハマスタ ○横浜9-5西武 勝 門倉 負 松永
門倉投手がやっと今季初勝利!長かった….

ホーム6連戦なのに2勝4敗.うーん,借金が減りません.次はヤフードームでソフトバンク戦.相手は強いですけど勝ち越して欲しいものです.
[PR]
by pivote_6 | 2006-05-23 17:13 | 野球
しばらく放置している間に,交流戦は進み,すでにホームでの楽天戦とビジターでの日ハム戦を終えております.では二週分まとめていきます.

5月2日 ナゴヤドーム ●中日4-0横浜 勝 川上 負 三浦
うーん…相手が川上投手とはいえ,0点じゃ勝てない….

5月3日 ナゴヤドーム ●中日6-4横浜 勝 平井 S 岩瀬 負 川村
終盤追いついたものの川村投手が打たれて敗戦.今年の4Kは今ひとつ?

5月4日 ナゴヤドーム ●中日3-1横浜 勝 マルティネス S 岩瀬 負 高宮
高宮投手って初先発の試合は序盤に点取られていたけど,最近は5,6回に3,4点取られることが多いような….

5月5日 ハマスタ    ●横浜11-13阪神 勝 井川 S 久保田 負 ベバリン
結果的には2点差だけど序盤で終わっていた試合です.先発陣は相変わらずゲームを作れない日が多いです.

5月6日 ハマスタ    ○横浜4-1阪神   勝 土肥 S クルーン 負 安藤
やっと阪神戦今季初勝利!クルーン投手も久しぶりのセーブです.

5月7日 ハマスタ    ●横浜2-3阪神   勝 藤川 S 久保田 負 クルーン
競ってたんだけど…負けた.

結局上位チームとの対戦は1勝5敗と散々な結果に.競っても勝てないところを見ると,まだまだ力が違うということか?

ここから交流戦

5月9日 ハマスタ ○横浜5-2東北楽天 勝 三浦 S クルーン 負 一場
通算99勝で足踏みしていた三浦投手がやっと通算100勝達成です!おめでとうございます!石井琢朗選手も2000本安打まであと少し.
   
5月10日 ハマスタ ○横浜5-4東北楽天 勝 加藤 負 谷中
久しぶりの連勝です.この前連勝したのいつだっけ?(笑)石井琢朗選手も2000本安打まであと一本!最後の打席はサヨナラのチャンスだったため,サヨナラヒットでといった空気になりましたけど,フォアボール.石井選手らしいといえばらしい打席でした.

5月11日 ハマスタ ●横浜4-8東北楽天 勝 愛敬 負 ベバリン
石井選手がついに2000本安打達成!いきなり1打席目で決めました.ここ数日で一気に固め打ちしてホームで決めました.お見事です.でもチームは負けちゃった….愛敬投手スゴイよ….

5月12日 札幌ドーム ●横浜1-4北海道日本ハム 勝 八木 負 那須野
那須野投手が頑張っていただけに援護したかったですね.あ,北の大地にいながら日本ハムの勝利を喜んでいないや(笑).

5月13日 札幌ドーム ●横浜1-3北海道日本ハム 勝 江尻 S 武田久 負 秦
今日も秦投手が何とか粘って投げていたのに…また1点しか取れず.日本ハムは投手陣がいいですな.

5月14日 札幌ドーム ○横浜4-3北海道日本ハム 勝 三浦 S クルーン 負 金村
エース対決を制して勝利!三浦投手が中4日でも試合を作ってくれました.

結果的には3勝3敗.それでも先発陣が結構長いイニングを投げてくれました.次はロッテ戦.去年は確か2勝4敗くらいだったような気がするので,今年は勝ち越したいところです.
[PR]
by pivote_6 | 2006-05-15 12:59 | 野球

4月終了

4月が終わりまして,横浜は7勝15敗2分で最下位街道を驀進しております(笑).早くも首位巨人とは10ゲーム差.終戦?
ではでは4月の残り試合を振り返りましょう↓.

4月27日 ハマスタ ●横浜5-12阪神 勝 金澤 負 木塚
2度目の先発となったルーキー高宮投手が6回3/2を4失点,打線は村田選手の満塁ホームランなどにより5点を援護.7回までで5-4でさあ勝ちパターン…なんていかないのが今シーズンの横浜で,なんと8,9回で8失点して逆転負け.これでまだ阪神には今シーズン勝ってません….いい加減勝とうよ.

4月28日 ハマスタ ○横浜4-3広島 勝 加藤 S クルーン 負 高橋
先発ベバリン投手が5回3失点とゲームを壊さず.しかし打線はベバリン選手を援護できずに5回まで1-3と苦しい展開.しかし6回にハマの4番,佐伯選手が逆転の3ランHR!4番の一振りで奪ったリードをリリーフ陣が守りきり,連敗は3でストップ.久しぶりに良い勝ち方でした.

4月29日 ハマスタ 横浜ー広島 雨天中止
前日勝っただけに勢いに乗りたい…ところだったんですけどね.

4月30日 ハマスタ ●横浜2-8広島 勝 ダグラス 負 土肥
土肥投手が4回5失点で炎上.打線もわずか2点しか取れずにもう何度見たのかわからない,先発が崩れてそのままというパターンで負け.これで4月は最下位で終えることになりました.

4月の戦いぶりを振り返って

打率は今ひとつなものの,得点とHRは差の無いリーグ3位.しかし…防御率が何と6点台!次に悪いのが中日の4点台ですから,ぶっちぎりで最下位です.これではいくらなんでも勝てません.むしろこれで7勝した方がすごいのかもしれませんね.単純に考えて7点取らないと勝てないわけですから.

5月からは交流戦に入ります.投手陣が奮起しないとまずいですね.このままズルズルと引き離されてあの恐怖の「100敗までマジック○○」はご免です.5月反攻に期待しましょう.
[PR]
by pivote_6 | 2006-05-01 16:32 | 野球

借金はへりませんなあ

しばらく書いてなかったらもう6試合も消化してます.だからまとめて6試合.

4月21日(金) 神宮球場 ●東京ヤクルト5-4横浜 勝 吉川 S 石井弘 負 クルーン
クルーン投手が打ち込まれて敗戦….これでリリーフ陣は一度は炎上.

4月22日(土) 神宮球場 ○東京ヤクルト6-11横浜 勝 ソニア 負 高津
先発の土肥投手が打ち込まれたものの,7回になんと8点とって逆転.初めて打線が投手をカバーしたかな?

4月23日(日) 神宮球場 ○東京ヤクルト8-9横浜 勝 秦 S クルーン 負 藤井
東京ヤクルト先発藤井投手をKOして序盤で大量リード.楽勝…のはずが横浜先発の吉見投手も炎上して接戦に.なんとか逃げ切りました.

4月25日(火) 静岡草薙球場 ●横浜2-10阪神 勝 オクスプリング 負 門倉
序盤で大量失点して試合を決められてしまいました.門倉投手はこれで3敗.はやく今シーズン初勝利がついてほしいものです.

4月26日(水) ハマスタ ●横浜5-9阪神 勝 下柳 負 三浦
エース三浦投手が打ち込まれて阪神に連敗.やはり序盤で崩れては苦しいです.いまひとつ打線は反発力に欠けるし.
[PR]
by pivote_6 | 2006-04-27 12:21 | 野球