人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本を読むのは大変です

昨日、4月から私が研究室のシステムを管理しなくてはならないということで、教授様から2冊の本を渡されました。片方はサーバーの構築について、もう片方はイントラネットについての本のようです。教授様曰く、「(うちの研究室の)システムを自在に操れるようになること」だそうです。この2冊の本はそのために必要な基礎知識ということのようです。両方とも200ページ程ある本で、昨日から早速読みはじめましたが、まだ30ページしか読んでない(笑)。

昨日から本を読みはじめて、改めて自分は読むスピードが遅い(1時間に大体15ページくらい)ことを実感しました。原因はわからなくなったら前に読んだ所に戻るためです。小説などの類ならもっと速く読めるのですが、内容を理解し、覚えながら読まなければいけない以上、このスピードが私の限界です。シンポジウムに向けての準備も並行して行わなければならないので、読む時間が限られる上、前述した通り読むスピードが遅いのでなかなか大変です。速く読める人が羨ましいと思いながら少しずつ読んでます。ページ数は二つ合わせて400ページになりますが、字がびっしりというわけではないので、それがせめてもの救いです。というか、これで字がびっしりだったら悪夢だな。

「本が速く読めるようになりたい」と少しだけ思う今日この頃
by pivote_6 | 2005-03-03 18:30 | 日常