更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

学会見学

 えーと,昨日は泊りがけで札幌に後輩達の学会発表を見学してまいりました.今回は旅費もでるのでただ遊びに行ったようなものですけど,なぜか発表者同様に緊張(笑).質疑応答など大丈夫か?とハラハラものでした.

 発表の方は練習見る方(M2)はヒマでしたが,練習する方(M1)が学会の前日まで企業説明会があって練習時間まったく取れずに正直大丈夫かと思ってました.それでも皆それぞれに準備を怠らなかったようで素晴らしい出来.…質疑応答の方はいきなりぶった斬られたりしてちょっとしんどい面がありましたけど,まあよいでしょう.研究室の現支配者?といたしましては,「これで来年のわが研究室も安泰だ」と勝手に確信を持った瞬間でした.

 発表終了後は教授様と一緒に大学構内にあるレストランへ.構内に大学外の組織(行ったレストランは確か何とかホテルが運営)が運営するレストランがあるとはさすが北大.毎度ここに来て思うのですがウチの大学ってホントに大学なのか?とまた思い知らされました.今日の発表のことやらビスタのことやら来年のことやら話しながら食事会(?)は和やかに終了し,そのまま解散.その後は札幌駅前周辺をフラフラした後に帰ってきました.後輩達の頼もしい姿も見られたし,食事会で久しぶりナイフとフォークで食事したし(笑)なかなか楽しい旅でした.

 追伸:久しぶりにぶちょうさんとも会いました.話を聞くと私と同じく修論発表は終わったものの,今回の学会発表に加え,仕事が沢山降ってくるそうです.もうすでに自由の身同然の私とはエライ違いです.本当に厳しい環境に身をおいているのだなと改めて実感しました.
[PR]
by pivote_6 | 2007-02-23 12:45 | 日常