人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新はかなり不定期です。お暇なら読んでくださいな。


by pivote_6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い…

 5月も半ばが近づいてきまして、やっと私の住んでいる地方でも桜の影がちらほらとでてきました。気温も上がり春らしく…と思ったらGW以降気温が下がってます(笑)。もうコートこそ着ていないものの、相変わらず長袖2枚着てます。そうしないと寒いもので。寒いといっても3月下旬並みの気温ですから、氷点下になることはありませんがそれでも昨日の最低気温は何と2℃!体が春の気温に慣れきっているので、はっきり言って苦痛です。しかし、私の住んでいる地方はまだマシなようです。ここより北の地方では今頃になって雪が降る始末。去年の猛暑と同様、今年も異常気象は変わらないようです。

 気温が低いということで、家では未だにストーブの世話になっていますが、研究室は暖房が入りません(泣)。もう5月ですから暖房が入らないのは当たり前といえば当たり前ですが、今年は例年と事情が違うんですからもう少し柔軟に対応して欲しいものです。今日も大して気温は高くない(それでも太陽が出ていればそれなりに暖かいですが)ので、研究室を閉め切って人間とPCの廃熱で暖を取ってます(笑)。

 生まれてから今までこの地方に住みついていますが、5月にこれだけ寒かった年は記憶にありません。4月はまだ寒い日もありますが、5月に入ればもう暖かくなるのがいつもの年。ところが今年は暖かくなったと思ったら何故か逆戻り。某新聞には『春はどこに…』なんて見出しもでるくらい、妙な天候なのです。本当にいつになったらここにも春が訪れるんでしょうかねえ?

これで夏が去年みたいに暑かったらイライラするだろうなあ…
by pivote_6 | 2005-05-12 17:07 | 日常